SSブログ

My Sony 共通ID解除 スムーズに完了!

My Sonyに会員登録してる方はアカウントのIDをSony Entertainment Network (SEN)アカウントなどソニーグループの対象のアカウントをひとつのIDにまとめられるというメリットがあるんですが、デメリットとしてSENの二段認証設定が共通IDにしていると使えないこと・・・

過去にはソニーも、映画部門やゲーム部門のサイトがハッキングされた事もあります。

IDを1つにまとめられる便利さから、PENには二段認証設定してなかったんですがセキュリティの事を考えると 二段認証設定を解除した方がいいんじゃないかと思い、一昨日の金曜日に解除する方法をSENのサイトで見るも問い合わせ内容が載ってない(アカウント関する問い合わせはメールでもできたんすが・・・)

それで今度はMy Sonyの問い合わせ内容でアカウントに関する事がチャットでも問い合わせる事ができるサポートもあったので、My Sonyのサポートチャットで用件を伝える・・・

最初に聞かれた事は「解除したい理由」そして「本人確認」でした。

チャットという点もあり、スムーズに進んで「メールでお知らせします」とのことだったので 金曜日の昼過ぎという事もあり、早くて週明けかと思ってたら 数時間後にMy Sonyからメールが届き共通IDの解除、及び、My Sonyでのパスワードをリセットしたので パスワードの再設定のお知らせがきました。

このMY Sony ID共通化解除については前もってGoogle先生で検索して、今回の共通IDを解除したときの内容をブログにしてた人がいたので読んでいたんですが、解除までに長かったみたいで・・・

それを参考に 自分はメールではなく、直接チャットサポート(My SonyではLINEでも可能でしたが)で出来ないかとい思って チャットでのサポートに拘ってやってみました。

その結果、当日(実際には半日もかかってません)で共通ID解除でき、スムーズに出来たので、うちみたいに共通IDにしている方は参考にしてください^^;

最近は色んな企業がサイトでチャットサポートしてますが本当に便利だと改めて思いました。

タグ:SONY ソニー
nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
便利なものは、裏を返せば危険ですね。共通IDがスムーズに解除できて良かったですね(^^;
by ナベちはる (2018-06-11 00:46) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
無事に共通ID解除が出来て良かったですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-06-11 05:23) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
こんなにスムーズに行くとは思ってませんでした^^;

トレンダー櫻井さん>おはようございます。
解除してもらったので、SENの方は二段認証に早速設定しました^^
by 楓のXPERIA (2018-06-11 06:33) 

U3

SONYID持っていますがチャットそのものが苦手でして。
by U3 (2018-06-11 12:57) 

楓のXPERIA

U3さん>おはようございます。
問い合わせはチャット以外でもメールや電話等でも出来るので、問い合わせしたい時があれば自分に合ったを選んで問い合わせて良いと思います^^
by 楓のXPERIA (2018-06-12 06:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。