SSブログ

スマホに人が乗る?ソニー の車が展示! [XPERIA(ソニモバ)]

まえにブログで紹介させてもらった、ソニーが5Gを使った車が「5G Tokyo Bay Summit 2018」で展示されスマホが人を乗せる・・・という提案が!

記事内容によると

ソニーは、「ワイヤレス・テクノロジー・パーク2018」内の特設パビリオン「5G Tokyo Bay Summit 2018」で、5G(第5世代移動通信)時代の新たな移動体験を提案。

開発コンセプトは「スマホ自体が人を乗せて走る」。

ソニー5G車.jpg

ベースとなる車体は、リチウムイオン電池を搭載したモーター駆動のヤマハ発動機製ゴルフカート。

前方や後方に一般車両のような透明なガラス窓はない。

周囲の映像を撮影するために、極めて感度が高く高解像度の4Kカメラが前後左右に4台、これらの映像を表示する55型4Kモニターなど、ソニー製のキーデバイスが搭載。

4K映像を遠隔地と低遅延で送受信するための5G通信システム、走行中などに周囲の人や物体を検知するためのLiDARや超音波センサーなど、自動運転を支援する機能を組み込んだ。

4Kカメラには、同社のデジタル一眼レフカメラ「α7S II」に搭載している超高感度イメージセンサーを採用。

「人間の目では直接認識できないような夜間の暗い場所でも、わずかな明るさがあればカメラ映像で認識することが可能」(説明員)という。


4Kモニターはテレビ「BRAVIA」に用いられているディスプレイを採用。

自動車にスマホ技術を搭載するのではなく、スマホ自体に人を乗せて移動できるようにしたい」という発想が、開発のきっかけとなった。車体後部には「XPERIA」の文字も見て取れる。

画像詳細全文ソー【EE Times Japan】参照一部抜粋引用

AIとか5Gとか技術の凄まじい進化に法整備とか課題もありますが、完成して走行してるとこを見てみたいですね♪


nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

コメント 3

ナベちはる

こんばんは。
スマホが車の鍵になるのではなく、運転制御をするのは画期的ですね!
by ナベちはる (2018-05-30 01:16) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
なんて革新的な…
by トレンダー櫻井 (2018-05-30 05:50) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
車の自動運転とは違った感じの車で、ソニー得意のAV技術を使ってるのも面白いです。
まだ実験中みたいですが、完成したらどうなるか楽しみです♪

トレンダー櫻井さん>おはようございます。
自動運転、空飛ぶ車と革新的ですよね^^
by 楓のXPERIA (2018-05-30 06:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。