SSブログ

Google、AIによる予約電話代行への批判に「AIだと名乗らせる」と説明! [企業]

GoogleがGoogle I/O 2018で次期OS Android P、主にAIの技術を発表しましたが、あるAIの技術に関して批判がでたようです。

記事内容によると

AIアシスタント「Googleアシスタント」がユーザーに代わって電話し、先方の人間と会話して予約などを実行する機能が物議を醸している。

この機能は、新しいAIシステム「Google Duplex」によるもので、まだ開発段階だとして紹介。

基調講演では、美容院の予約とレストランの予約の2つのデモが披露されたが、いずれも人間と区別のつかない自然な会話になっており、会場からは驚きの声が上がった。

これについて、ノースカロライナ大学准教授でIT企業に批判的なツイートで知られるゼイネプ・ツーフェクシ氏は、Googleアシスタントは人間のふりをして電話をしただけでなく、相手をだますために「ふーむ」とか「ああ」とまで言ったとして「シリコンバレーの倫理は失われ、制御不能だ」とツイート。

他にも、相手にAIだとわからないように会話するbotを開発すれば、詐欺などに悪用できるという批判もある。

これを受けてGoogleはThe Vergeなど複数のメディアに対し、「Google Duplexについての論争の価値をわれわれは理解している。常に説明しているように、テクノロジーの透明性は重要だと認識している。この機能は開示するよう設計されており、AIだと正しく特定できるようになる。I/Oで見せたのは初期段階のデモであり、フィードバックを受けて改善していく」と語った。




全文ソース→【AI+IT media by NEWS】参照一部抜粋引用

動画(3分25秒くらい)でAIと人間が電話で話してるデモがありますが、確かにこれはAIと話してる感じはなく人間同士が話してる感じです^^;

全く違和感ないです。

GoogleはAIだと分かるようにするとコメントしてますが、凄まじいAIの進化にちょっと怖い気もしますね^^;


タグ:Google AI
nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 27

コメント 3

ナベちはる

こんばんは。
AIだとは思えないほどに自然な発音・会話ですね。

良い方向でさらに技術が進めば、さらに使われ方が広がりそうですね!
by ナベちはる (2018-05-14 00:16) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
洗礼された発音ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-05-14 05:45) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
違和感ない会話ですよね^^;
制御も出来て良い方向に向かって進化していって欲しいですね。

トレンダー櫻井さん>おはようございます。
機械的な声じゃないに驚きです^^;

by 楓のXPERIA (2018-05-14 06:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。