SSブログ

隠しコマンドでXperiaの不具合をチェック! [XPERIA(ソニモバ)]

スマートフォンに限らず家電製品は長く使ってると どうしても部品の関係とかもあって動作が遅くなったりしますが、Xperは ある隠しコマンドを入力すると不具合があるか調べられます。

記事内容によると

メーカーのサービスマンが修理に使う業務用モード。

これを呼び出す特殊な操作のことを、一般的に「隠しコマンド」といいます。

隠しコマンドで、中古スマホを買う前に不具合をチェックするのに使えるのがテストモードです。

タッチ切れやセンサーの不調などをテストできます。

Androidスマホの中でも1番人気はソニーの「Xperia」。

テストモードでは36項目の不具合を確かめられます。

「Xperia」のテストモードに入るための隠しコマンドは、標準の電話アプリを開いたら「*#*#7378423#*#*」を入力。

ここで「Service tests」を選択。

「Xperia」のテストモードの不具合チェックはぜんぶで36項目。

Keyboard&Switch/Touch Screen/Display/LED Illumination/Speaker/Stereo speaker Left・Light/Earphone/Microphone/Secondary Microphone/Security/FM Radio/TV-Out Testなどです。

メニュー画面で気になる項目をタップしてスタート。

スマホの戻るボタンでテストモードを解除できます。

「Touch Screen」では黒い画面をなぞり、白線が途切れた場所があったら、そこがタッチ切れの場所ということです。

全文ソース→【ラジオライフ.com】参照一部抜粋引用

Xperiaに隠しコマンドがあるなんて知りませんでした^^;

最近は中古でスマートフォンを買う人もいるので、中古でXperiaをゲットした人も隠しコマンドでチェックするのも良いかもしれないですね。

試しにやってみましたが、自分のXperiaはバッチリ働いてくれてました♪


nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

コメント 3

ナベちはる

こんばんは。
隠しコマンド、Xperiaにあるとは知りませんでした!

いろいろなテスト項目があるのですね…( ..)φ
by ナベちはる (2018-04-03 01:01) 

トレンダー櫻井

おはようございます!

テストモードなんてあるんですね(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2018-04-03 05:15) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
某GAMEの有名コマンドみたいですよね^^;
タッチとか気になる時があったら試してみるといいかもしれないです♪

トレンダー櫻井さん>おはようございます。
OSが違うなので分かりませんが、iPhoneにも似たような隠しコマンドあるんですかね?^^:

by 楓のXPERIA (2018-04-03 07:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。