SSブログ

Xperia XZ2PとXperia XZ2、Xperia XZPと比較! [XPERIA(ソニモバ)]

先日発表されたソニーのプレミアムスマホ Xperia XZ2 Premium、機能面や仕様は分かってきましたが、MWC 2018で発表されたXperia XZ2やXperia XZ2 Compact、プレミアムスマホの前モデルXperia XZ Premium(Xperia XZ1 Premiumともよべる)と何がどう変わったのか・・・

記事内容によると

センサーサイズはどちらも1/2.3型で従来のハイエンド機と同じだが、F値はモノクロセンサーが1.6、カラーセンサーが1.8となっており、従来の2.0から向上。

カラーセンサーはXperia XZ2/XZ2 Comapct/XZ Premiumと同じもので、色情報を取得する役割を持つ。

インカメラは、Xperia XZ2/XZ2 Compactでは500万画素にスペックダウンしたが、Xperia XZ2 PremiumはXZ Premiumと同じ1300万画素に戻った。

Xperia XZ2 PremiumのデザインはXZ2/XZ2 Comapctのテイストを継承しており、特にXZ2と共通部分が多い。

表と裏側どちらも3Dガラスを採用しており、全般的に丸みを帯びている。

角もそがれていて持ちやすそう。側面にはアルミのフレームを採用。

丸くなった分厚くもなっており、Xperia XZ Premiumの7.9mmから11.9mmに奥行き(厚さ)が増えている。

幅はXZ2の72mm、XZ Premiumの77mmから80mmに増えている。

重さはXZ2の198g、XZ Premiumの191gから236gにまで増えてしまい、なかなかのヘビー級。

ディスプレイは、HDR表示対応の5.8型4K液晶を搭載。ディスプレイサイズはXperia XZ2比で0.1型、Xperia XZ Premium比で0.3型大きくなっている。

Xperia XZ2 Premiumでは「RGBW(赤・緑・青・白)」画素を採用したことで、XZ Premium比で最大輝度が約30%向上。

Xperia XZ2 Premiumの画面アスペクト比はXperia XZ2/XZ2 Compactの18:9(2:1)ではなく、Xperia XZ Premiumなど従来機種と同じ16:9。

メインメモリはXperia XZ2/XZ2 Comapct/XZ Premiumの4GBから6GBに増え、バッテリー容量もこの中では最も大きい3540mAh。

プロセッサはXZ2/XZ2 Compactと同じくSnapdragon 845を搭載。

スペック比較表全文ソース→【IT media Mobile】参照一部抜粋引用

画面アスペクト比は、Xperia XZ2やXperia XZ2Cで18:9になったので、これからはXperiaも18:9でいくのかと思いきや16:9に戻ったりしてますが総合的に見るとハイスペックなのはダントツなのが分かります。が、気になる点といえば重量かと思うんすが・・・

236グラムがどのくらいの重さかというと、卵4個分くらい、PS4のコントローラより少し思い感じでしょうか^^;

Xperia XZ Premiumが191グラムで自部も愛用してるの分かりるんですが、片手で持って操作していても「重たい」という実感はありませんが、約40グラム増えて 片手で操作できない事もないんでと思いますが・・・こればかりは実際に手に持ってフィット感など総合的に使用感とか確かめて自分に合うか確かめるしかないですね。



nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 3

ナベちはる

こんばんは。
40gの重さは、使いやすさに影響しますね。

ただ、数字だけ見るとそれほどでもなさそうなのが不思議です…(^^;
by ナベちはる (2018-04-20 00:29) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
あとは好みですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-04-20 05:33) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
40g、数字だけみるとあまり違いはなさそうな気もするんですが、この重さをフィット感でどのくらいカバーできるかですね^^;

トレンダー櫻井さん>おはようございます。
そうですね。
自分が使いたいと思うスマホが1番です^^
by 楓のXPERIA (2018-04-20 07:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。