SSブログ

Xperia XZ2の4K HDR動画撮影機能とは! [XPERIA(ソニモバ)]

スマートフォンで写真撮影や動画撮ったりしてる人も多いと思いますが、スマートフォンの中でもXperiaといえば高性能で知られてますが最新のXperia XZ2やXperia XZ2 Compactでは更に進化しています。

記事内容によると

Xperia XZ2やXperia XZ2 Compactは初めて HDR での動画撮影に対応。

HDR(ハイダイナミックレンジ)というのは、ダイナミックレンジ「カメラが捉えることのできる明るい部分から暗い部分までの再現可能な幅」を拡張して撮影する手法のことを言います。

Xperia XZ2は HDR フォーマットの一つである「HDR-HLG」に準拠しており、HDR 動画を撮影する際にはこの規格に従って映像を記録。
撮影できるのは HD、フル HD、4K で、フル HD @ 60fps では機能しません。

HDRで動画を撮影するには Xperia XZ2 のカメラアプリの左下に表示される「HDR ON / OFF」ボタンをタップして HDR モードを ON / OFF します。

後はいつもどおり撮影するだけ。

Xperiaのギャラリーにおいて HDR動画には4K HDRといったタグが付き分かりやすくもなっています。

Xperia XZ2で撮影したHDR動画の視聴は HDR対応デバイスで行います。
 
Xperia XZ2はもとより、Xperia XZ PremiumやXperia XZ1です。
 
HDR動画をYouTube にアップロードした場合には、YouTubeの画質オプションに「1080p HDR」等と表示されます。

新たに追加されたHDR撮影機能のメリットは、前述したダイナミックレンジが広い環境に限り、被写体や風景をより綺麗に見せることができること。
 
HDR録画機能はモードをONにしているならいつでも使用できますが、例えば曇り空の風景などダイナミックレンジの狭い環境ではあまり意味をなしません。

そのような状況でもHDR録画を利用すると映像は少し暗めに映ってしまいますが、それはHDRモードで動画を視聴した際に、実際の風景の明るさを再現できるようそのようにしているだけで不具合とかではありません。

全文ソース→【ガジェット通信】参照一部抜粋引用

スマートフォンでYouTube動画をアップしてる人もいますが映像綺麗ですよね。
今まではHDR対応テレビやスマホで見る中心だったのが、これからはHDRで撮影して見るという方向になっていくかもしれないですね。



nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 3

ナベちはる

こんばんは。
iPhoneだとHDRの画像撮影機能が標準で付いていますが、Xperiaだと動画撮影にもHDRの機能が付くのですね!一歩先を行ったように思います。
by ナベちはる (2018-04-12 00:17) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
一歩、先に進みましたね!
by トレンダー櫻井 (2018-04-12 06:07) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
iPhoneにも次の新機種では搭載されるかもしれないですね^^;

トレンダー櫻井さん>おはようございます。
これからのXperiaのカメラ部分に関しては更に進化すると思います^^
by 楓のXPERIA (2018-04-12 07:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。