SSブログ

ライバルはXperia?ソニー、スマートスピーカー発売日発表! [企業]

日本でもAmazonをはじめ、LINEにGoogleがスマートスピーカーを発売されてますが、ソニーのスマートスピーカーの発売日が12月9日決定しました。

Google Homeと余り機能面では変わりませんが、ソニーだから出来た技術や機能があります。

記事内容によると

LF-S50Gは9月の「IFA 2017」で発表された製品、主な機能は「Google Home」と同じで、Wi-Fi経由でインターネットに接続し、音声でさまざまな操作ができる。

音楽の再生、対応する家電の操作、Web検索・天気予報・ニュースなどの情報取得、予定の読み上げやアラームの設定などに対応。


ソニー製品ならではの特徴として、360度方向にサウンドを出力できるスピーカーを搭載。

スピーカーに対してどの方向にいても、クリアに音声が聞けるよう設計。

キッチンなどの水回りでも使えるよう、IPX3の防滴に対応させ、撥水塗料。

カバーは水洗いも可能。

周囲の環境に合わせて自動で音量を調整する機能も用意。

NFCにも対応しており、対応スマートフォンをかざすだけで、スマホの音楽を再生できる。

使い方はGoogle Homeと同等で、「OK Google」「ねえGoogle」と話しかけて音声で操作。

利用するにはWi-Fi環境が必要で、スマートフォンやタブレットに「Google Home」アプリをインストールして設定を行う必要がある

全文ソース→【IT media】参照一部抜粋引用

この前発表されたXperia Helloと似てるような気もしますが別物です。

今回発表したソニーのスマートスピーカー「LF-S50G」は親会社によるもの、Xperia Helloは子会社ソニーモバイルから発売されます。

Xperia Helloは家族一員という形でコミュニケーションが取れますが、スマートスピーカーは簡単に言うとスマートフォンをスピーカーした感じでしょうか^^;

どちらも「声」を使いますが、Xperia Helloは「ハイ、エクスペリア」で起動します。

スマートスピーカーやXperia Helloのようなコミュニケーション機器が各社から発売される事によって、日本でも「声」を使って起動させるのが当たり前のようになってくるかもしれないですね。






nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 23

コメント 6

ナベちはる

こんばんは。
声でコントロールできる時代、完全対応がもうすぐそこまで来ているかもしれませんね☆彡
by ナベちはる (2017-10-29 00:48) 

神楽のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
日本人はシャイなので、海外に比べるとスマホを声で起動させたりする人口が少ないみたいですが、日本も海外みたいに声で使う人が増えてくれる起爆剤になるといいですよね^^
by 神楽のXPERIA (2017-10-29 06:28) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
オシャレで便利ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-10-29 07:27) 

楓のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
ソニー製品って機能だけじゃなくデザインも良いですよね^^
by 楓のXPERIA (2017-10-29 11:56) 

ぴーすけ君

すごい技術が家の中で!
未来の生活が身近に感じますね。
by ぴーすけ君 (2017-10-29 12:30) 

楓のXPERIA

ぴーすけ君さん>おはようございます。
すぐそこに未来生活が体験できる製品がきます♪
ソニーのスマートスピーカーはジェスチャーでも操作できるようです^^;
by 楓のXPERIA (2017-10-30 06:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。