SSブログ

Xperiaピンチ? やる気が見えないauとソフトバンクの真相。各社を悩ますiPhone Xデー! [注目]

先週のドコモの発表で3キャリアが発表する新スマホが分かりましたが、今秋冬モデルに関してはいえばドコモが圧倒的に種類が抱負だっと思えます。

auが発表したのは確かソニーを含めて3機種、ソフトバンクに至っては・・・

記事内容によると

ドコモが2017-2018冬春モデル・全15機種のスマホを発表(一部、新色含む)。

ソニー「Xperia XZ1」、サムスン「Galaxy Note8」、LG「V30+」といった、メーカーのフラグシップモデルだけでなく、ドコモオリジナル商品として、MEDIAS Wの再来ともいえる、2画面折りたたみスマホ「M」まで投入。

さらに、ディズニースマホやdocomo with対応機種、らくらくスマホmeまで揃えるなど、お腹いっぱいになる内容。

一方、「やる気あるのか」と問い正しくなるのが、auとソフトバンク。
両社はいまのところ、ドコモのような大規模な発表会は予定されていない。

プレスリリースだけで明らかにされたラインナップを見ても、auは、Galaxy Note8、Xperia XZ1、AQUOS senseの3機種。

ソフトバンクも、Xperia XZ1、AQUOS R compactとAQUOS Rの新色追加しかない。

発表された新製品が少ないからといって、これでauとソフトバンクを軽蔑するのは間違いというもの。

ソフトバンクがメディアに送ったプレスリースを紹介するメールには「2017-18年冬春商戦向け新商品について」というタイトルがついていた。

auのKDDI広報からのメールは「au2017秋モデルの取り扱いについて」というタイトル。

auの3モデルはあくまで「秋モデル」という位置づけであり、おそらく「冬春モデル」が別に存在する可能性が極めて高い。

ドコモの新製品発表会は、携わる関係者の数も多く、どうしても正式発表前に、業界内に日程が知れ渡ることが多い。

今回の10月18日という日付も、かなり前から業界内では噂されていた日程。

KDDIやソフトバンクは、「10月18日にNTTドコモが大規模な発表会をやるらしい」という情報をキャッチすると、例えば、その前日に自社が用意している新製品ラインナップのうち、ドコモと競合する機種だけを先にプレスリリースで発表してしまう、という先手を打ってきていた。

今回もKDDIが、NTTドコモと競合する3モデルを1週間前の10月11日にプレリリースで発表。

ソフトバンクはNTTドコモの前日となる10月17日にプレスリリースを出している。新製品を発表するタイミングも、3社で熾烈な情報戦によって、駆け引きが行われている。

本来であれば、各キャリアの新製品発表会が開催されたり、プレスリリースが出されたのちは、ショップでAndroidの新製品を並び、盛り上がりを見せる。

今年は、11月3日に「iPhone X」の発売が控えている。

11月3日にiPhone Xの発売が盛り上がれば、さらにiPhoneに注目が集まることになる。

Android陣営にとっては、厳しい冬商戦になるかもしれない。

全文ソース→【Engadget 日本版】参照一部抜粋引用

各キャリアとも情報戦なんでしょうね^^;

ただ、auとソフトバンクが今秋モデルを発表した時には、正直 自分も「これだけ?」という思いもありました・・・特にソフトバンクに関しては数年前みたいに大々的に発表されなくなってるので、「Android端末どう思ってるんだろう」と思ってます。

auとソフトバンクは追加で冬春モデルを発表されるかもしれませんが、Xperia XZ1 Compactに関していえば、ドコモ社長が「ドコモのみ」とコメントしてるので、発表される事はないと思っていいです^^;


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 21

コメント 2

すーさん

確かに。
auのHPを見て目を疑いましたが
こんなもんだっけ、で閉じてしまいましたが
やっぱり異常にやる気がないかのような
寂しさだったんですねぇ。
正直、アップルは嫌いではありませんが
iPhoneに関してはワタスの中では買いたくなる要素がなくて
周囲の盛り上がりを見るにつけなんで?って思っちゃいます。
ワタスが大事な何かを知らないだけなのかなーって…^^;。
by すーさん (2017-10-24 14:02) 

神楽のXPERIA

すーさんさん>おはようございます。
auが冬モデルも別に出してもどのくらい新機種を分かりませんが、それでもドコモは10機種以上新モデル発表したので、どうしてもauやソフトバンクは少なかったというイメージでしたね^^;
iPhone使ったことないですが、うちの回りの声は使いやすい、簡単という意見が多いです^^;

by 神楽のXPERIA (2017-10-25 05:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。