SSブログ

「最も方言がかわいい」都道府県ランキング発表! [ランキング]

このあいだ たまたまつけてたテレビ番組(NHK 多分ローカル)で「長崎の方言」特集をしていて、長崎の方言は全国で「最もかわいい方言」の上位に入ってたのが紹介されてました。

調べた会社がソニーだったので、気になってグーグル先生で検索したら、上位が載ってました。

ソニー生命保険調べによると、都道府県「方言の可愛さ自慢」のランキングは

1位 京都府 
2位 福岡県 
2位 熊本県 
4位 宮崎県 
5位 広島県 
5位 高知県 
7位 長崎県 
8位 徳島県 
9位 青森県 
9位 山形県 


という順位に!

長崎県民としては思ったより上位にあって意外な感じもしましたが、ランキング見ると京都が1位なのは納得ですね^^

あと九州勢も上位に入ってるので、九州の方言は かわいい のかなぁ と思いつつ京都弁と関西弁に憧れを持ってる長崎県民です^^;

全文ソース→【cancam.jp】参照

タグ:方言
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 21

コメント 6

ナベちはる

こんばんは。
方言は、その地方の色が出るのでいろいろと聞くと面白いですね!
by ナベちはる (2017-07-17 00:29) 

てんてん

おぉ
長崎が7位とは意外ですね
京都の女性の言葉は癒されます。
全国的に 九州の女性の言葉も癒されるみたいですよ
九州の方言が かわいいというのは女性だけです
女の子が言う「とっとっと」 かわゆい♪
佐世保の女の子が言う「しとらすと?」
上五島の女性の「飲まんかな?」にもノックアウトでした^^;
しかしこれは、女性限定だと思いますよ
九州男児の九州弁はイカツイのです^^;
by てんてん (2017-07-17 00:59) 

革新のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
地方の方言は独特のものがあって、個性のひとつだからいいですよね^^

てんてんさん>こんにちは。
やっぱり女性限定ですよね^^;
長崎7位意外ですよねw
女性が使う方言はどこの地域でも可愛いということですね♪

by 革新のXPERIA (2017-07-17 06:03) 

トレンダー櫻井

方言が可愛いの判断基準が知りたいです(^^♪

…新潟県がない(~o~)
by トレンダー櫻井 (2017-07-17 07:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。京都府が一位とは意外でございます。全然かわいくないと思うんですよ。また京都府って色んな地域がありますのでその中でもどこなのかと言うことが知りたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-17 09:28) 

革新のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
「かわいい方言」だから男性を中心にしたアンケートなんですかね?^^;

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
確かに同じ都道府県でも地域によって方言使うとこと、使わないとこがありますね^^;
細かいランキングを見てみたいですね^^

by 革新のXPERIA (2017-07-17 11:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。