SSブログ

NTTドコモ、Xperia XZ SO-01JとV20 PRO L-01Jの下り最大通信速度を3月9日より500Mbpsに高速化! [XPERIA(ソニモバ)]

NTTドコモは、販売中の「2016-2017冬春モデル」のうちのスマートフォン「Xperia XZ SO-01J」および「V20 PRO L-01J」の2機種において2017年3月9日より受信時最大通信速度を500Mbpsに向上する。

同日より変調方式「256QAM」が導入開始され、これまでの変調方式「64QAM」と3波のキャリアアグリゲーション(CA)の組み合わせによる375Mbpsから約1.33倍となるため。

下り最大500Mbpsになるのは東名阪エリアのみ。
東名阪以外でも256QAMは40都市で提供開始されるため、最大通信速度の高速化は行われます。

実際には電波強度が十分に強い場所でないと256QAMにならなかったりするのでどこまで通信速度向上に効果があるかはわかりません。
とはいえ、少しでも通信が速くかつ安定するのに期待したいところ。

全文ソース→【S-MAX】参照一部抜粋

ドコモ モデルのXperia XZが発表された時、au、ソフトバンクモデルのXperia XZとの決定的な違いは回線速度でした。
ドコモのXperia XZは記事にもあるように、通信速度は500Mbpsと発表されてたけど、それが いよいよ明日からです♪

まだ都会中心で、電波状況などに通信速度は異なると思いますが、対象エリアでXperai XZユーザーの方には朗報かもしれません♪


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 22

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
徐々に範囲が拡大していって、ほとんどのところで500Mbpsが出る環境になってほしいです。
by ナベちはる (2017-03-09 00:54) 

革新のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
早く全国展開してくれる事をドコモに願ってます^^;
スマホの回線速度もどんどん速くなっていきますよね♪
by 革新のXPERIA (2017-03-09 06:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。エクスぺリアの進化は続きますね。私も機種変したい気分です。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-09 09:18) 

革新のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
Xperia XZ本体が500Mbpsに対応してるだけじゃ、各キャリアの整備も整ってないと速度が出ないですからね^^;


by 革新のXPERIA (2017-03-09 12:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。