SSブログ

他人のスマホからバッテリー(電力)を分けてもらえるワイヤレス充電の特許をソニーが申請中! [ソニー]

スマートフォンのバッテリー切れ問題を解決するために、充電器やモバイルバッテリーを常に持ち歩いているという人も少なくないですが、近い将来、他人のスマートフォンから電力を分けてもらえるようになるかもしれません。

ソニーが端末同士で電力(電力量)をやりとりできるワイヤレス充電の特許を出願しています。

スマホ同士で充電.jpg

スマートフォンなどで一般的なワイヤレス充電は、充電器から端末を無線給電できます。

しかし、ソニーがアメリカで申請中の特許は、スマートフォン同士で電力のやりとりを可能。
この技術を使えば、「ちょっとバッテリー分けて」「いいよ」と電力を融通し合うことが可能になります。

ソニーが特許を申請している技術が使えるのはスマートフォン同士に限られず、多くの電気製品に応用可能なものだとのこと。

例えばテレビや冷蔵庫など場所を移動する機会が少ない家電製品にこの技術が応用されれば、あらゆる場所でスマートフォンなどのモバイル製品にワイヤレスで給電することができるようになるため、「家庭内ではスマートフォンをいちいち充電器に接続する」という作業は不要になりそうです。

全文ソース→【GIGAZINE】参照ほぼ転載

一部のスマホではワイヤレス充電出来るのもありますが、普及するまでには至ってないのが現状です。

電力(量)なので色んな課題もあると思いますが、実現して欲しい技術ですね♪


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 17

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
パケットのシェアでなく、バッテリーの電力シェアなのですね。

今までになかった発想なのでなかなか想像が付きませんが、出来たらいろいろと便利になることは間違いないのではと思います☆彡
by ナベちはる (2017-03-22 01:09) 

革新のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
ソースには特許の図も掲載されてるんですが、スマホはもちろん、色んな家電も載っているので、実現したら便利ですよね^^
by 革新のXPERIA (2017-03-22 06:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ワイヤレス充電の世界、どうなるのか興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-22 09:19) 

革新のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
実現に向けてソニーには頑張って欲しいです^^
スマホだけじゃなくて、何もかもワイヤレスになる時代がくるのも、そんなに遠くないかもいしれないですね^^
by 革新のXPERIA (2017-03-22 11:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。