SSブログ

Xperia Touchだけではなかった!ソニーの「投影された映像をタッチ操作できるプロジェクター」の未来感がスゴイ! [ソニー]

アメリカ・テキサス州オースティンで毎年3月に開催されている音楽・映画・インターネット関連新技術の祭典SXSWで、ソニーからプロジェクターベースのタッチスクリーン技術が公開。

ソニーT1.jpg

公開されたタッチ操作可能なプロジェクターは2つあり、ひとつは2月27日から3月2日までの期間に開催されていたMobile World Congress 2017で発表された「Xperia Touch」。もうひとつはソニーのFuture Lab Programで開発されている「T」で、どちらもOSにAndroidを搭載しており、赤外線を用いた「奥行き」情報のセンシングにより手や物体の動きを3次元トラッキングすることができるプロジェクターになっているとのこと。

プロジェクターが投影する映像をタッチして操作するだけでなく、現実世界の物体を取り込み投影することも可能。

このプロジェクターのすごいところは、投影された映像の一部をインタラクティブに操作可能な点。

例えば建築モデルを制作している際に「建物の向きを少し変えたいな……」となっても、このプロジェクターは白色ブロックに投影する映像だけをジェスチャーで微調整することができます。

リアルタイムで投影面に置かれた物体の形状を認識。
これによりユーザーは物体に投影された映像をタッチ操作できるように。

もうひとつのプロジェクターは、「Xperia Touch」。
23~80インチの画面を投影可能な超短焦点プロジェクターで、ひとつ目のプロジェクターと同じく赤外線センサーにより投影面へのタッチを認識。
毎秒60フレームで10点マルチタッチの認識が可能。
ジェスチャー操作も可能で、実際に投影面を触らずに操作することもできます。

全文ソース→【GIGAZINE】参照ほぼ抜粋

まさに未来的ですね^^;
Xperia Touchの販売価格は1499ユーロ(約18万円)程度になると発表されてるそうです。
現時点では日本にも投入されるか分かりませんが、今春以降から発売されます。
プロジェクターといえば、今まで「観る」中心でしたが、これからは操作もしていく時代に突入ですね^^


タグ:ソニー
nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
見るだけにとらわれない未来感のあるプロジェクター、近い将来は当たり前になるかもしれませんね☆彡
by ナベちはる (2017-03-17 01:21) 

革新のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
Xperia Touchではプイステーション4も出来るそうです。
動画でも紹介されてますが、テーブルでゲームとか色々出来るみたいで、プロジェクターの進化も凄いです^^;
by 革新のXPERIA (2017-03-17 06:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。映画で見た世界がようやく実現のような感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-17 09:57) 

ぴーすけ君

このプロジェクターすごいですね~
ソニービルで体感してきました。
1つでいろんな用途に使えるのが魅力的♪
by ぴーすけ君 (2017-03-17 11:20) 

革新のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
トム・クルーズ主演の【マイノリティ・リポート】を思い出します。
近いうちに体験できるようになるなんて、ちょっと不思議な感じも^^

ぴーすけ君さん>こんにちは。
ソニービルにあったんですか?@@
一足早く体験出来て羨ましいです^^
動画でしか見たことないのであれですが、色々できそうですよおね♪


by 革新のXPERIA (2017-03-17 12:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。