SSブログ

Android端末38台にマルウェアが「購入前」から仕込まれていた! [企業]

Androidスマートフォン38台に、ユーザーが購入する前からマルウェアが仕込まれていたことがわかりました。

モバイル向けマルウェア防止アプリなどを提供するCheck Point Software Technologiesによると、今回の最大の特徴は、ユーザーが何かをクリックしたり、ダウンロードしたりした結果デバイスが感染したのではなく、購入した時点で最初から感染していたということです。
 
これら悪意あるアプリはベンダーが原因ではなく、サプライチェーンのどこかで追加されたもののようです。

また検出されたマルウェアのうち6個はシステム権限を用いてデバイスのROMにインストールされているため、ユーザーが自分で削除することはできません。
ROMのファームウェアを完全に再インストールする必要があります。
 
Check Pointによれば、今回検出されたマルウェアの大半は、デバイスから情報を盗み出し、それをもとに広告を表示、そして自らをインストールしてデバイスをコントロールする性質のもの。

今回のマルウェアが恐ろしいのは、ユーザー自身がいくら注意していても、感染を回避できない点。購入前から感染しているため、マルウェアが実際にインストールされても、その変化に気づくのはほぼ不可能です。

これら感染していたデバイスがどこで販売されていたものかは明記されておらず、同社はそのうち2社が「大手テレコミュニケーション企業」「多国籍テクノロジー企業」であることのみ、記しています。
各機種で何台が感染していたのかの記述もなく、合計38台とのみ書かれています。

Galaxy Note 2
LG G4
Galaxy S7
Galaxy S4
Galaxy Note 4
Galaxy Note 5
Galaxy Note 8
Xiaomi Mi 4i
Galaxy A5
ZTE x500
Galaxy Note 3
Galaxy Note Edge
Galaxy Tab S2
Galaxy Tab 2
Oppo N3
vivo X6 plus
Nexus 5
Nexus 5X
Asus Zenfone 2
LenovoS90
OppoR7 plus
Xiaomi Redmi
Lenovo A850

全文ソース→【iPhoneMania】参照ほぼ転載

購入前からって・・・
これは怖いですね。ユーザーは知らないで購入してるわけですから・・・

スマホでも万全にセキュリティ対策とっておいた方がいいです。

 

記事には38機種と掲載されてますが、Nexusが除外され36機種だそうです。 
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1049161.html


タグ:Android
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
自分が買ったAndroid端末に最初からマルウェアが入っていたなんて思いもしないので、そういう事実が起こった今回の件は残念ですね。
詳細も解らないのに合計で台数だけ書かれても、信用できないです…
by ナベちはる (2017-03-15 00:54) 

革新のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
最初から端末にマルウェアが入ってるなんて予想もしないですからね。
誰がどうやって入れたのか、セキュリティ対策の面でも調べて欲しいですね。
by 革新のXPERIA (2017-03-15 06:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。購入前からと言う事はメーカー自体に問題があると思います。これは危ないですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-15 09:13) 

革新のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
購入する時点で、マルウェアが仕組まれてるってことはそうなりますよね。
1社のスマホだけじゃなく数社のスマホっていうのも気になります。
by 革新のXPERIA (2017-03-15 12:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。