SSブログ

ソニー、テニス上達お助け技術を開発 打ち方のデータやフォーム解析 [ソニー]

ソニーは、独自開発したセンサーとカメラを活用してテニスの上達を支援する「スマートテニスレッスンシステム」を開発したと発表。

プレー直後に、タブレットやスマートフォンでボールの打ち方のデータやフォームの映像を確認することができる。4月からスポーツクラブ大手のルネサンスが全国展開するテニススクールで順次導入。

使用するセンサーは、ソニーが2014年5月に発売した「スマートテニスセンサー」。直径約3センチの円形の装置をラケットのグリップの先端に付けて振動などを解析し、ラケットのボールを捉えた位置やスイング速度などのデータを計測する。加えて、ネットポスト上にカメラを設置し、生徒の動きを映像で記録。


生徒とコーチは練習中に、記録されたデータと映像をスマートフォンやタブレットで確認することで、上達に向けた課題を共有。

「見える化」された自身のプレーを照らし合わせながら、練習を効率的に行えるようになる。

練習後も生徒は自身のフォームを確認したり、レッスンでの目標達成状況を振り返ったりすることができ、モチベーションを向上させる効果も期待できる。

昨年のリオデジャネイロ五輪で男子テニスの錦織圭選手が銅メダルを獲得するなど、国内のテニスブームの再来への期待感は高まっている。

ソニーの技術は、競技レベルの底上げに一役買いそうだ。

全文ソース→【SankeiBiz】参照一部抜粋

錦織圭選手も、スマートテニスセンサー使ってくれてる・・・のかなぁ?^^;
この技術で、更に国内テニスプレイヤーが育っていって、世界に挑戦していって欲しいですね♪

http://smartsports.sony.net/tennis/JP/ja/ 


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。

この技術が浸透すれば、テニスのレベルがさらに成長するのではと思います!
ただ、全世界が注目するはずなので、他国が同じようにこの技術を使うようになるとあまり実感ないかもしれませんが…??(^^;
by ナベちはる (2017-01-15 23:01) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
海外のテニスプレイヤーの方たちも注目してるでしょうね^^;
ソニーの製品が世界中で注目して欲しい反面、日本人選手には国内、海外と活躍いって欲しいです^^
by 覚醒のXPERIA (2017-01-16 06:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。色んな視野で開発研究がされているみたいですね。私も注目したいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-16 08:31) 

覚醒のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
ソニーとテニスは縁があるみたいですね^^
それで、数あるスポーツの仲からテニスを選んだのか分かりませんが、色んな研究してますよね^^
by 覚醒のXPERIA (2017-01-16 11:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。