SSブログ

ソニーの順位は・・・日本企業「ブランド価値ランキング」 1位の価値は4兆円超! [ランキング]

ブランディング企業大手インターブランドが発表した「日本ブランドランキング 2016(Best Japan Brands 2016)」で、トヨタ自動車が1位に。
同ランキングは、「財務力、ブランドが購買意思決定に与える影響力、そしてブランドによる将来収益の確かさ」という観点から、グローバルに展開する日本ブランドを評価したもの。

10位:任天堂
日本企業ブランドランキング10位は「任天堂」で、ブランド価値は2977億円だった。ただし、ブランド価値は昨年度よりも27%も落としている。ゲームメーカーとしての知名度は高く、直近でも「ポケモンGO」、「スーパーマリオラン」、「Nintendo Switch」でも話題を集めている。今後、新しい領域でゲームメーカーとしての地位を確立できるかがポイント

9位:レクサス

8位;ユニクロ

7位:パナソニック
日本のエレクトロニクス産業の一角を担うパナソニック。
パナソニックのブランド価値金額は6436億円。前年度よりも2%プラス。
多数のドメインに投資をしており自動車関連部品や太陽光発電などで好成績を納めている点が高い評価に繋がった。またオリンピック公式スポンサーになるなどスポンサー企業としても国際的に注目を集めている。

6位:三菱東京UFJ

5位;ソニー
ブランド価値金額は7702億円で、前年度比でマイナス5%。
ソニーのブランド価値を高めている要因は薄型テレビ「ブラビア」の成功。
テレビ領域は世界中の電子機器メーカーが競争を強いられているマーケット。
その中でもブラビアは高い評価を獲得して、マーケットで存在感を高めている。
なお、ブラビアはインターブランドが開発したブランド名称である。
ブランド価値の創出を手掛けるインターブランドに任せるあたりがソニーの強みとも言えるのかもしれない。

4位:日産

3位:キヤノン
同業界のソニーや日立を抑えての堂々TOP3。価値金額は1兆1278億円。

2位:ホンダ

1位:トヨタ
インターブランドのランキングで1位を獲得したのは、日本人だけでなく、世界中の多くの人が知っているトヨタだ。トヨタのブランド価値金額は4兆9048億円で、前年度に比べて16%プラスしている。
トヨタが特に優れているのは、ブランドの信頼度。
要するに「トヨタは安全」「トヨタだから大丈夫」と思われている。
この所以は長期的にブランド価値を高める事業戦略を導入してきたからだ。

全文ソース→【ZUU online】参照一部抜粋

ソニーは5位・・・本業のブラビアが好調なのは良いことですね♪
キャノンはカメラが強いんだと思います^^;
トヨタは断トツです!


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 17

コメント 2

ナベちはる

こんばんは。
ソニーもかなり健闘しているのですが、それより上位が圧倒的すぎて霞んで見えてしまいます…^^;
by ナベちはる (2016-11-01 00:18) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
ソニーも健闘してますが、それ以上にトヨタが圧倒的ですよね^^;
世界ランキングとかでもトヨタは人気あるみたいなのですw
トヨタとソニーは開発してるものが違いますが、日本企業の技術力を見せて欲しいですね。

by 覚醒のXPERIA (2016-11-01 06:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。