SSブログ

ソニーモバイル、XperiaシリーズのAndroid 7.0へのOSバージョンアップ提供機種発表! [XPERIA(ソニモバ)]

ソニーモバイル)は、「Xperia」シリーズのスマートフォンおよびタブレットにおいてGoogleから正式版が提供開始された最新プラットフォーム「Android 7.0(開発コード名:Nougat)」へのOSバージョンアップを実施する機種一覧を発表。

Androidくん.jpg

グローバルモデルでは「Xperia Z3+」(国内版「Xperia Z4」相当)および「Xperia Z4 Tablet」、「Xperia Z5」、「Xperia Z5 Compact」、「Xperia Z5 Premium」、「Xperia X」、「Xperia XA」、「Xperia XA Ultra」、「Xperia X Performance」の9機種。

今回、ソニーモバイルでは多くのAndroid 7.0 Nougatへの対応状況を問い合わせがあるとし、グローバルモデルにおけるAndroid 7.0 NougatへのOSバージョンアップ提供機種一覧を案内。

これまで日本ではかなり長く使われてきた「Xperia Z3」や「Xperia Z3 Compact」が対象から外れ、その次の世代のXperia Z3+(日本ではXperia Z4として販売)からとなっています。

Xperia Z3については、先行して提供されていたAndroid 7.0 Nougatの開発者向けベータ版がNexusシリーズやAndroid OneなどのGoogle製品以外では唯一提供されていたのに入っていないのは非常に残念なところ。

開発者向けベータ版が提供されていたのに正式版は提供されないのであれば、それだけソニーモバイルの思うように動作させることができなかったのかもしれません。

日本国内ではNTTドコモやau、SoftBankから販売されているXperiaシリーズについては各携帯電話会社がOSバージョンアップを提供するかどうかを判断するために上記の機種であっても提供されるかどうかは未定。

少なくともXperia Z5シリーズやXperia X Performanceあたりは国内でもAndroid 7.0 Nougatが提供される可能性は高いと見られます。

全文ソース→【S-MAX】参照一部抜粋

ソニーモバイルの今回の発表早いですね。

すでに一部スマホでは利用可能になってる新OS Android 7.0ですが、国内では何度も言いますが各キャリア次第です^^;

nice!(35)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 35

コメント 3

ナベちはる

こんばんは。
OSのアップデート、そのたびに不具合が出ないことを祈ってばかりのような気がします…^^;
by ナベちはる (2016-08-25 00:41) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
前もって動作確認等はしてるんでしょうけどね^^;
同じスマホでもアプリによって誤作動起きる時ありますからね^^;
誤作動ないようと思ってます♪
by 覚醒のXPERIA (2016-08-25 06:00) 

てんてん

Z3
見捨てられたのかなぁ(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2016-08-27 11:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。