SSブログ

日本人のiPhone好き怪現象はナゼ!

iPhoneが日本でだけ売れ続けるという怪奇現象に拍車がかかっています。
日本人はなぜここまでiPhoneを特別視するのでしょうか。

米アップルが7月26日に発表した決算内容は日本の市場関係者を驚かせました。
アップル全体では、事前の予想通り大幅な減収減益だったのですが、日本市場だけは快進撃だったからです。


2四半期連続の大幅な減収減益であり、これまでアップルは破竹の勢いで成長してきたことを考えるとボロボロの決算といってよいでしょう。

決算が低迷した最大の原因は主力であるiPhoneの失速です。今年に入ってからアップルは各国で売上を落としているのですが、その中で唯一の例外があります。それが日本市場。

全世界でiPhoneの売上が低迷する中で、日本市場だけが快進撃を続けています。

日本はスマホのOS(基本ソフト)のシェアにおいてAndroidがiOS(iPhoneのOS)を下回る例外的な国として知られてきました。全世界でiPhoneの販売が低迷する中、日本ではその傾向がさらに顕著になっているわけです。

日本でだけiPhoneが売れている理由ははっきりしませんが、携帯電話会社の料金体系が大きく影響している可能性があります。

日本では端末と回線が分離しておらず、以前は月々の支払金額に端末料金を入れ込む販売形態が一般的でした。このため端末の価格が分かりにくく、高価なiPhoneでも価格を意識させることなく利用者に販売することが可能だったわけです。

日本人の購買行動もiPhoneのシェア拡大に寄与している可能性があります。

日本人は他人の動向を見て購買を決める傾向が強く、しかも、一旦、行動を決めるとなかなかそれを変えようとしません。ひとたびiPhoneの人気が確立してしまうと、当分の間、それが続くわけです。これも一種のガラパゴスということなのかもしれません。

全文ソース→【THE PAGE】参照一部抜粋

日本で初めてiPhoneが発売された時はメディアの取り上げ方も凄かったですよね。
自分の場合、テレビで見ていて思ったのが、「行列してまで欲しい携帯なの?」でした^^;
(iPhoneユーザーの方すみません)

iPhoneが発売されてから数年後、ソニーからも初のスマートフォンXperia(SO-01B)が発売されたので、これまで使ってたソニーのガラケー・・・確かSO905isからの機種変更でスマートフォンXperia(SO-01B)デビューしたんですが、液晶タッチパネルを操作した時は感動的でした^^;

世界的に日本だけがiPhone人気健在ですが、いつかXperiaが首位を奪えるようなってくれればいいなぁ、とXperiaファンいちユーザーとして思ってます♪

因みにOSが違っても安心のXperiaへ♪
http://www.sonymobile.co.jp/special/switch/ データの移行は簡単に出来ます♪

凄い行列!


タグ:iPhone
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 30

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
言われてみると、「日本でiPhoneが売れている理由」、不思議です…
by ナベちはる (2016-08-08 00:19) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
使いやすさとかもあるかもしれないですが、各キャリアの影響が1番大きいかもしれないですね^^;
iPhoneも使いやすいかもですが、Xperiaも慣れると使いやすいです♪w
by 覚醒のXPERIA (2016-08-08 06:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはりiphoneは群を抜いて人気なんですね。仕事の関係上私はipadを持つようになりました。今日も暑くなりそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-08 08:57) 

覚醒のXPERIA

おはようございます。
世界的にiPhone低迷してるそうですが、それでもiPhone人気は健在だと思います。
長崎は連日猛暑日が続いていて「暑い」の毎日です^^;
by 覚醒のXPERIA (2016-08-08 11:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。