SSブログ

注意!総務省「現在売られてる4Kテレビでは2018年からの4K・8K実用放送が見られない」と通知! [注目]

総務省は、2018年からBSと110度CSで始まる4K・8K実用放送について、現在市販されている4Kテレビ・4K対応テレビではそのまま見ることができないことを通知。
現行の衛星放送とは異なった仕組みで放送されるため、今後発売される予定の「外付けチューナー」等の機器が別途必要だと説明しています。

4K・8K実用放送は、2016年8月からの4K試験放送を経て、2018年からBS・110度CSで家庭向けに放送を開始。そのため、アンテナも「右旋左旋対応」のものが必要になる場合があるとしています(124/128度CS放送、ケーブルテレビ、IPTVによる4K放送、インターネットによる4K配信サービスは現在販売されている4Kテレビで視聴可能)。

地デジでの4K・8K放送については、「現在、地上デジタルによる4K・8K実用放送の具体的な計画はありません」とのことです。

全文ソース→【ねとらぼ】参照ほぼ転載

今回の総務省の通知があるまで、家電量販店の店員さんも知らなかった人がいたとか・・・
自分も知りませんでした^^;

将来的にはテレビ本体に内蔵されそうな気もしますが(BSやCSがそうだったように)、こういう事は、4Kテレビ発売の時に教えてくれると消費者にはアドバイスとして助かると思うんですが・・・




nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 27

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
通知が無ければ、誰もが知らなかったのでは…恐ろしいですね(汗)
by ナベちはる (2016-07-06 00:13) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
そうですよね。
もっと早く通知しても良かったと思うのに、通知しなかった理由が気になりますね。
by 覚醒のXPERIA (2016-07-06 06:19) 

ソニックマイヅル

結局は同じことの繰り返しをしていまして、今日もその話をソニーの役員の方とする予定にしています。^^;汗
by ソニックマイヅル (2016-07-06 09:50) 

覚醒のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
アナログ放送から地上デジタル放送の切り替えの時と同じですよね。
国がちゃんと対応しないと、ソニー含む企業も困りますよね^^;
by 覚醒のXPERIA (2016-07-06 11:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。