SSブログ

噂は本当だった!ソニー、上位版PS4【Neo】を認める! [プレイステーション]

うわさの上位版プレイステーション4、開発名「Neo」の存在をソニーが公式に認めました。

ソニーのゲーム部門SIE (ソニー・インタラクティブエンタテインメント)のグループCEO アンドリュー・ハウス氏はFT紙によるインタビューで、ハイエンドの新型PS4を発売する予定であること、新型は性能が向上するものの「PS5」ではなく、現行のプレイステーション4と併売することを明らかに。

PS4Neo.jpg

ハウス氏の発言をかんたんにまとめると・・・

・「ハイエンド」な新型プレイステーション4を発売する。
・新型は4K対応(の拡張)や、現行PS4より高度なグラフィック性能を備える。
・いわゆる「次世代機」やPS5ではなく、現行PS4と同じ世代の上位版であり、両方が併売される。
・導入の理由は、約5年ごとに新型に入れ替わり断絶しやすい伝統的な「世代」の考え方を脱して、スマートフォンやPCなど常に進化し続けるプラットフォームの利点を取り入れること。
・ターゲットはハードコアゲーマー。および4Kテレビにアップグレードした消費者。
・価格は新型PS4 (NEO)のほうが高い。逆ザヤでは売らない(本体だけでも利益が確保できる値段で売る)
・新型PS4は上位互換。今後のPS4ゲームは、現行の通常版PS4と新型のハイエンドPS4の両方で動く。
・すべて、あるいは大多数のPS4ゲームは新型PS4に対応する。(注:おそらく、新型で動かないPS4ゲームもあるという意味ではなく、ほとんどのゲームのは新型PS4で遊ぶと高精細になったりFPSが向上するなど、上位性能の恩恵を受けられるという意味)
・開発者は現行PS4対応に加えて、新型PS4用に手を加える必要がある。ただし負担は小さい。
・新型PS4は、来週のゲームイベントE3では発表しない。発売時期についてはまだ明かさない。

性能差や具体的な価格差、年内に発売を控えるバーチャルリアリティ周辺機器 PS VR との関係などまだ秘密の点も多いものの、おおむね事前のリーク情報どおりの内容です。

全文ソース→【engadget 日本版】参照一部抜粋

4K対応のテレビを持ってる人は、PS4Neo(仮)でプレイした方が画像も4Kに対応してるだけあってPS4に比べると4Kに対応してる分、かなり綺麗なんだと思います。


現行のPS4と併売するそうなので、テレビの環境に合ったPS4を選ぶといいかもしれないですね♪
正式な発売、価格などは未定ですが、PS VRが10月に発売されるみたいなので、ゲームファンはPS4Neo(仮)と合せて発表が楽しみ増えたんじゃないでしょうか^^

あとは録画の問題ですね・・・

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game

Sony PlayStation VR ( Import - EU. )

Sony PlayStation VR ( Import - EU. )

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: 付属品


nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 27

コメント 7

ナベちはる

こんばんは。
PS VRが話題になっているなかでの「上位版PS4」の発売、ダブルで驚きです!!
by ナベちはる (2016-06-19 00:41) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
PS VR 瞬殺完売されたそうですね^^;
PS4もアップデートによって、まだまだ進化しそうです。
by 覚醒のXPERIA (2016-06-19 06:55) 

てんてん

体力落ちてバイクに乗れなくなったらゲーマーに復活かも
あ!釣りも復活^^;
by てんてん (2016-06-19 10:11) 

覚醒のXPERIA

てんてんさん>こんにちは。
まだまだバイク乗れますよ~♪
けど、たまにはゲームで息抜きするのもいいかも?^^;

by 覚醒のXPERIA (2016-06-19 12:09) 

ぴーすけ君

気になりますね~これ。
どんな進化なのか、実際に見てみたいわ。
by ぴーすけ君 (2016-06-19 16:41) 

ソニックマイヅル

こんにちは。まだPS3の私です。置いていかれそうな感じです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-19 17:33) 

覚醒のXPERIA

ぴーすけ君さん>おはようございます。
ソニーとしてはヘビーユーザーをターゲットにしてるそうです^^;
本体デザインがコンパクになるか注目してます♪

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
自分もゲーム機はPS3のままです^^;
PS3の映像も当時は凄かったですが、PS4のゲーム映像は実写映像そのものですね^^;
by 覚醒のXPERIA (2016-06-20 06:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。