SSブログ

愛用のXperiaに評判のGoogleフォトをインストールしてみた! [企業]

写真や動画を撮ったのはいいけど保存しても整理や保存容量が・・・
今では写真をクラウドにバックアップするサービスがいろんな企業でありますが、中でも注目?されてるのが【Googleフォト】。
自分は今までクラウド上に写真などをバックアップするのに抵抗があったんですが、ネットや周りでの評判が良くて遂にGoogleフォトを愛用のXperiaにインストールしました。

最初は写真や動画が多かったせいのもあってバックアップに時間が多少かかりましたが、バックアップされて使って見ると非常に便利です♪

Googleフォトが全てやってくれます^^; 
写真や動画などを自動で認識して「新しいムービー」が作成されたり・・・写真の色を簡単に調節できたりと初心者の方でも簡単に出来ると思います。

そんなGoogleフォトが更にパワーアップしてます♪

まず、トップ画面の上部に検索バーが追加。
これまでは、トップ画面の右下に表示される虫メガネアイコンをタップすることで検索を開始していたが、検索バーにキーワードを入力する形式になった。

検索のページデザインも変わった。
旧版では検索バーの下に「人物」「場所」「物」などのカテゴリー別の一覧と「種類」として「動画」「クリエイティブ」「Googleドライブ」に分かれて表示されていたが、新版では人物は小さな丸いサムネイル一覧になり、カテゴリの分け方が変わった。

また、検索バー右端にあるプルダウンメニューの「ムービー」で、音楽付きのスライドショーを作成できるようになった。50点以下の写真あるいは動画を選び、タイトルを付け、音楽(Googleが用意した音楽あるいは端末内の音楽)をBGMとして選ぶだけでスライドショーが完成する。

端末内に作成したフォルダの名称変更や削除が可能になり、SDカード内への写真のコピー、移動もできるようになった。

全文ソース→【IT media】参照一部抜粋

Googleアカウントさえあれば、Chromeやスマホにタブレット等でも観れるので、ちょっとマイブームになってます^^;


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 6

ナベちはる

こんばんは。
Googleフォトでの自動スライドショー、どこでも楽しめて良さそうですね♪

「思い出の写真を家族で振り返る」ということも出来るのではと思います。
by ナベちはる (2016-06-06 00:30) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
こんなに便利だと分かってれば、もっと早くから使ってれば良かったと思ってます^^; 写真は想い出に残るから大切にしたいですよね♪
by 覚醒のXPERIA (2016-06-06 06:18) 

ソニックマイヅル

了解しました。私もアプリを拝見してインストールしてみます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-06 08:46) 

覚醒のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
Androidスマホユーザーなら入れておきたいアプリの一つだと思うので、機会あればぜひ試して下さい^^
by 覚醒のXPERIA (2016-06-06 11:55) 

追いかけっ子

確かにクラウド上にバックアップ(しかも放っておくと自動で)されるのは
ちょっと抵抗がありますね。
ただ利便性がかなり向上しているようなので
今後利用してみようと思います。
by 追いかけっ子 (2016-06-06 16:37) 

覚醒のXPERIA

追いかけっ子さん>おはようございます。
ネット上(サーバー)に保管出来るのは写真とか色々ありますが、1番抵抗あったのは情報漏れですね^^;
けど思い切ってクラウド初挑戦してみましたが、Googleフォトに関して言えば便利だと思いました♪

by 覚醒のXPERIA (2016-06-07 06:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。