SSブログ

Windows 10無償更新延長なし!マイクロソフトが明言! [企業]

Windows 10への無償アップグレードプログラムが終了する7月29日まで、残り100日を切りました。同プログラムにはできるだけ多くのユーザーをWindows 10に移行させたい思惑があることから、終了が延期されるのではないかと勘ぐる声もありますが、日本マイクロソフト側はこれを強く否定しました。
マイクロソフトによれば、Windows 10はWindows史上最も速いペースで導入が進んでいるとのこと。展開ペースはWindows 7の145%、インストール台数は8 / 8.1を既に抜いたとしています。

この好調ぶりを支えているのが、Windows 7 / 8.1からWindows 10へ無償でアップグレードできるプログラム。

これが7月29日に終了を迎えます。あと100日を切ったわけです。

ところが終了のプロセスについてマイクロソフト側から詳細な説明はこれまで行われておらず、不透明な部分が多くありました。このため、Windows 10へのアップグレード促進に向けた施策を説明する記者会見の席上、同プログラムの終了に関する質問が記者から相次ぎました。


Q:無償アップグレードをした人で、7月30日以降に再インストールが必要になった場合、ライセンスはどうなるのか
A:ハードウェア構成がクラウド上にあるライセンスに紐付いている。インストールメディアがある場合はアップグレードができる。ハードウェア構成を変えた場合は紐付けが切れるため、アップグレードはできなくなる。

Q:無償アップグレード期間が1年延長されたりしないのか
A:そうならないようにする。

Q:延長は絶対にないのか、それともありえるのか
A:ない。

全文ソース→【engadget.日本版】参照一部抜粋

あの手のこの手で、Windows 10にアップグレードさせようとマイクロソフトと、Windows 10にアップグレードしたくないユーザー・・・ユーザーの設定次第では強制的にアップグレードになった人もいるみたいです^^;
ネットでは無償アップグレード期間が延長されるのではないかと、飛び交ってますが、マイクロソフトがキッパリと否定したのを見ると、Windows 10にアップグレードしてないユーザーは検討するのも考え時かも?^^;
そういう自分はアップグレードしてませんが(苦笑)



nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

コメント 6

あき坊

こんばんは。
私も、デスクトップPCとノートPC1台を
Windows10にしましたが、アップグレードで
不具合が出る場合もありますので、注意が必要です。
Windows8.1のタブレットも持っていますが、
こちらはアップグレードを迷ってます。。

by あき坊 (2016-05-01 23:42) 

ナベちはる

こんばんは。
Windows10の強制アップデートがあったりと不評だったところがありますが、今もアップグレードしたくない場合はこのままアップデートしなくてもいいと思います。
by ナベちはる (2016-05-02 00:29) 

覚醒のXPERIA

あき坊さん>おはようございます。
やっぱり不具合とかあるんですね。
ネット等で調べると、他にも不具合起きたという情報があるので、自分はこのまま今のOSでやるつもりです^^;

ナベちはるさん>おはようございます。
強制アップデート多いみたいですね。
それがWindows10にアップグレードしてる要因だと思うんですけどね^^;
by 覚醒のXPERIA (2016-05-02 06:38) 

すーさん

ウインドウズはXPが一番親しみがあったなぁー(遠い目)。
8以降は使ったことがありませんが、Vista、7と
トラウマ続きだったので現在はMac OS Xです><。
でも本当は早くウインドウズに戻りたいので、
ユーザーのことを考えて作られたインターフェイスの
ウインドウズが次は出て欲しいです。
by すーさん (2016-05-02 07:33) 

ソニックマイヅル

Win10アップグレードに関しましては、年末に結構駆け込みがありました。結局インストールが上手くできていなくて、再インストールで復活したり、機器そのものが対応していなかったりでした。プリインストール版は全然問題なしです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-02 08:28) 

覚醒のXPERIA

すーさんさん>こんにちは。
自分もVista使ってて今は7です^^;
ユーザーが使いやすいインターフェイスだとWindows 10も批判ばかりされないんだと思うんですけどね^^; 

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
特にパソコン初心者さんだと強制アップデートされて不具合起きると、困りますよね^^; 殆どの周辺機器にも対応とありますが、ネットの声みると、やっぱり不具合が多いみたいですが、プリインストールに関しては問題ないんですね@@
by 覚醒のXPERIA (2016-05-02 12:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。