SSブログ

世界初!各国も注目する00000JAPANとは?大規模災害時にWi-Fi無料開放! [企業]

熊本を中心に九州全域で地震が起きましたが、これ以上被害が大きくならないように・・・ 

4月14日に熊本で発生した地震を受け、大手通信会社などが加盟する無線LANビジネス推進連絡会は、熊本県内に設置している各社の公衆無線LANを、契約がなくても無料で使えるようにする運用を始めてます。
ネットワーク名(SSID)「00000JAPAN」を選択すれば、Wi-Fiが無料で使えるようになる。

00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)は、大規模災害発生時に誰でも無料で利用することができる災害用の統一ネットワーク。東日本大震災で破損した通信網の復旧に約1カ月を要したことを教訓に、契約している通信会社に依存せず、全ての人が00000JAPANにより無料で無線LANを使えるようにした。世界で初めての取り組みで、各国から注目されている。

無料Wi-Fi.jpg

設定は、携帯電話などのWi-FiをONにした後、SSIDで「00000JAPAN」を選択するだけ。00000JAPANの名前は、SSIDの一覧で上位に表示されるようにするため。

全文ソース→【HUFFPOST】参照転載

地震はいつ起きてもおかしくありません・・・
バッテリーの問題もあるかと思いますが、00000JAPAN・・・連絡方法の一つとして覚えておくといいかもしれません。


nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。

今回の熊本の地震、大変驚きました…
こういうときは連絡を取りたくなるものですが電話だとなかなかつながらないので、無料Wi-fiは助かりますよね。
by ナベちはる (2016-04-17 00:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日は所要により早朝より出掛けて参ります。またよろしくお願い致します!阪神の時は全然繋がらなかったので無料Wifiはありがたいですね。
by ソニックマイヅル (2016-04-17 05:56) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
自然大震災起きるとどうしても電話が繋がりにくくなったり、通じなくなるから、こういう無料Wi-Fiは助かりますよね。
被災者にとって家族とかと連絡とる時には役立つ一つかと思います。

ソニックマイヅルさん>おはようございます。
早朝からご苦労さまです。
東日本大震災の時は各キャリアの通信網も破壊されて連絡がとれなかったので、教訓がいかされてるかと思います。
by 覚醒のXPERIA (2016-04-17 06:16) 

てんてん

Wi-Fi無料開放
良い動きですね
by てんてん (2016-04-17 15:42) 

覚醒のXPERIA

てんてんさん>おはようございます。
被災してる方がにとっては助かる連絡手段ですよね。

by 覚醒のXPERIA (2016-04-18 06:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。