SSブログ

ソニー、NTT、ソフトバンクら大手98社が中国の買収ターゲットに!

経営再建中の東芝が中国の家電大手「美的集団」と白物家電の事業売却について最終調整に入ったと報じられている。
台湾企業の鴻海精密工業におるシャープ買収と同様、アベノミクスの円安誘導路線は皮肉にも、中国による日本企業の“爆買い”を促している。ドル建てであれば、日本企業の株価が割安になっているからだ。

 その実態を調査しているシグマ・キャピタルのチーフエコノミスト、田代秀敏氏は今後、中国が「買収ターゲット」に定めるであろう日本企業98社を、独自調査でリストアップした。

実はそれらの企業は、すでに中国によって買い進められている可能性が高いという。

この98社がいま、中国が関心を持つ日本企業。

リストには、まさに日本企業のオールスターが揃っている。東芝、パナソニック、ソニーなど、「買収計画」が何らかの報道で取り沙汰された大手家電メーカーはもとより、新日鐵住金、三菱重工業といった重厚長大系、中部電力や東京ガスといったインフラ系に、JR東日本やANA(全日本空輸)といった運輸・交通系までと、実に幅広い。NTTやソフトバンクといった通信系に加え、三菱東京UFJ、三井住友、みずほの3メガFG、第一生命や大手損保などの金融分野にまで手を広げている。

 全文ソース→【News ポストセブン

そういえば前に、有名な著名人がソニー買収を狙ってた(やりたかった)と発言した人がいましたが、
その人によると、ソニーの魅力的なコンテンツ(音楽や映画)、オーディオ機器、モバイルなどの技術、金融もあるからで、ゲーム部門はマイクロソフトに買収したかったとか?シャープさんや東芝さんがアジア企業に買収されてますが、日本の技術は間違いなく世界に誇れるはずなだけに、技術(シャープでいうと液晶)は盗まれないんだろうか...

ソニー 盛田昭夫―――“時代の才能

ソニー 盛田昭夫―――“時代の才能"を本気にさせたリーダー

  • 作者: 森 健二
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2016/04/22
  • メディア: 単行本

ソニー復活の経営学

ソニー復活の経営学

  • 作者: 長田 貴仁
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本


されど、愛しきソニー 元役員が本気で書いた「劇的復活のシナリオ」

されど、愛しきソニー 元役員が本気で書いた「劇的復活のシナリオ」

  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: Kindle版


nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 28

コメント 6

ナベちはる

こんばんは。

シャープも相当な大企業なのに、中国に買収されていますよね。
なので、98社のいずれかが本当に買われそうで怖いです(買われた後、おっしゃる通り技術が盗まれそうで…)
by ナベちはる (2016-04-06 00:31) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
いつ買収されるかわからないですからね・・・
買収価格も当初より約1000億下げてなので(シャープにも比はありますが)せめて、国内の企業間、政府でどうにかならなかったかと思ってます。
by 覚醒のXPERIA (2016-04-06 06:22) 

ソニックマイヅル

本当にどうにかならないかと思っています。日本自体が買収されそうな・・・心配ですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2016-04-06 09:05) 

覚醒のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
今の情勢みてると日本買収もあるかもですね^^;
by 覚醒のXPERIA (2016-04-06 11:58) 

シルフ

お久しぶりです。ようやく帰国しました。
毎日かなりの距離を移動したので、面白い写真が撮れました。旅ブログをお楽しみに。
by シルフ (2016-04-06 12:36) 

覚醒のXPERIA

シルフさん>おはようございます。
報告ありがとうございます。
また、面白い写真楽しみに拝見させてもらいます^^
by 覚醒のXPERIA (2016-04-07 06:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。