SSブログ

新型PS4誕生か?4K対応PS4Kが発売される噂がある一方、民放連会長は・・・ [プレイステーション]

4K出力に対応か、ドライブ変えてUltra HD Blu-rayにも対応かで反響が変わってくるかも。


PC用なら28インチで4万円台、テレビなら40インチが10万円切り出したした4Kモニター界隈。

もはや特別なモノではなく、4Kはフツーに買える価格帯になってきました。

そしたら、次にやってくるのは4Kプレーヤー競争。
レコーダーかAmazon Fire TVのような純プレーヤー、どちらが覇権を握るのかと思っていたのですが、どうや据え置きゲーム機も4Kの流れにのってくるようです。

先鞭をつけるとウワサされているのはソニー
PS4のマイナーアップデート版なのか、PlayStation 4.5という新モデルの開発を行っているそうです。

新型PS4.jpg

あくまで開発者がリークした名前であり正式名称かどうかは不明だといいますが、小型化・省エネ化・低価格化ではない、パワーアップブーストとはめずらしい。

GPUを強化することで、4K出力に対応。
リッチなVRコンテンツのプレイも快適になるとのこと。
PlayStation VRの解像度は920×1080(960×1080×2)ピクセルとなっていますが、フレームレートは最大120fps。ヌルヌルとしたVR映像を見たいならPS4.5をどうぞ、という流れとなるのでしょうか。

全文ソース→【GIZMODO】参照一部抜粋

噂記事なんですが、ゲームファンには気になる新型PlayStation4情報・・・過去のPlayStationも新型になって何度か発売されてきただけに、新モデルは発売されると思うんですが・・・

ソニー含む、家電企業が4Kに力を入れてるなか、これまで4Kは録画出来ない、民放各局VS家電企業との対決?とか、何度かブログ記事に取り上げましたが、つい最近、民放連会長が「4K録画不可」検討をした事を認めました。

全文ソース→【共同通信47News】参照

4K録画禁止になるとテレビやレコーダーが売れなくなるんじゃないかと思うんですが・・・

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

SONY 49V型 4K 液晶テレビ 4K BRAVIA KD-49X8500B

SONY 49V型 4K 液晶テレビ 4K BRAVIA KD-49X8500B

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス

SONY 55V型 4K 液晶テレビ 4K BRAVIA KD-55X9200B

SONY 55V型 4K 液晶テレビ 4K BRAVIA KD-55X9200B

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス

SONY 4Kビデオカメラ Handycam FDR-AX30 ブラック 光学10倍 FDR-AX30-B

SONY 4Kビデオカメラ Handycam FDR-AX30 ブラック 光学10倍 FDR-AX30-B

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 32

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
60fpsでもぬるぬるしているのに、120fpsとなるとどうなるか…想像できません^^;
by ナベちはる (2016-03-24 00:35) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
まだ噂ですが、ここまでくると想像接するゲームの世界になるんでしょうね^^;
by 覚醒のXPERIA (2016-03-24 06:26) 

ソニックマイヅル

5月頃にディスプレイは新商品が出てきますね!今、4Kは買い時だと思います。PS4に関しては個人的にはもう少し面白いソフトが出てきてほしいなという風に思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-24 09:29) 

覚醒のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
4K製品続々発売されますね^^
うちもまだPS4は持ってないです^^; 大作ソフトが発売されるみたいですが、まだ発売日未定なので国内でのPS4は海外に比べると売上が弱いみたいですね^^;
by 覚醒のXPERIA (2016-03-24 12:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。