SSブログ

スマホの指紋認証、紙に印刷した指紋で解鍵されてしまう!

ミッション・インポッシブルみたい、なんて楽観できない。
スマートフォンをロックする方法は、パスワードやパターンロックなど時代の流れと共に変化してきましたが、現在の主流の1つが指紋認証。
本人でなければ解除できないことからも、セキュリティレベルは高いと思われてきました。


ミシガン大学の研究者が発表したところによると、指紋を印刷した紙を使うだけで、スマートフォンの指紋認証解除することができたとのこと。

普通に生活してれば、指紋を盗まれるなんてことはないし」なんて安心しているあなた。
キーボードやドアノブなど、あなたの指紋はあらゆるところに残っています。

すべてのスマートフォンが対象なのかは不明ですが、今やあらゆるところで採用されている指紋認証ですので、ちょっと気になりますよね。

全文ソース→【GIZMODO】参照一部抜粋

紙の他にも粘土に指紋を写して指紋認証を解除出来るみたいだとか・・・

つい先日、耳で生体認証できる記事を紹介しましたが、将来的に・・・っていより指紋認証は怖いのがあるかも?^^; 

因みに動画のスマホはiPhoneのようです! 

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray

007 スペクター 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

007 スペクター 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray


nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 31

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
自分しか持ちえない情報だから安全…ではないのですね^^;
by ナベちはる (2016-03-16 00:23) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
今回の記事(動画)を見ると怖いですね^^;
ドアノブやらキーボードには確かに指紋ついてるので、それを悪用されると・・・必ず安全とはいいきれないかもしれないですね^^;
by 覚醒のXPERIA (2016-03-16 06:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。PCは指紋認証していますが、スマホは・・・すごいですね。MIシリーズはネットフリックスで観ています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-16 08:56) 

覚醒のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
こういう記事を見るとパソコンの指紋認証も怖いですね^^;
うちはネットフリックスには入会してなくてdTVで色々みてます♪^^
by 覚醒のXPERIA (2016-03-16 11:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。