SSブログ

UI一新!ソニー、 4K TV連携強化のBDレコーダーを発売へ! [ソニー]

ソニーは、UIを一新したBDレコーダの新モデル4機種を4月30日に発売する。
価格はオープンプライスで、3チューナモデルの「BDZ-ZT2000」(HDD容量2TB)、「BDZ-ZT1000」(1TB)。2チューナの「BDZ-ZW1000」(1TB)、「BDZ-WT500」(500GB)の4機種。
シングルチューナモデルは用意しない。


BDレコーダの買い替え、買い増しのサイクルは約5年とされている。
2010年やアナログ停波が行なわれた2011年にレコーダを購入した人が多く、2016年はその買い替え、買い増しサイクルにあたるため、ソニーでは市場が活性化すると予測。
幅広いユーザーが使いやすい、操作性を高めたレコーダを投入する。      

全モデルに共通するのは、UIを刷新した事。
従来は左右に機能項目、上下にコンテンツなどが並ぶ「クロスメディアバー」を採用していたが、新モデルではこれを上下2階層構造のホーム画面に変更。
レコーダとしての機能の多くは、従来モデルのものを踏襲している。      

新たなホーム画面は、上段に「録画する」、「視聴する」、「削除/編集」といった、ユーザーの目的に合わせて選べるアイコンを表示。その中から例えば「視聴する」を選ぶと、下段に「録画番組の視聴」、「放送番組の視聴」といった、より細かな機能のアイコンが表示される2階層構造になっている。

さらにEPGも刷新。
ユーザーの80%以上が、週1回以上、番組表から録画予約を行なっているという調査結果から、より見やすく、使いやすいEPGを開発。
1画面に9個のチャンネルが並ぶのは従来モデルと同じだが、番組情報量の表示量を増加させ、出演しているゲストの情報など、より細かなデータを閲覧しやすくした。 

録画した番組を再生するリスト画面も刷新。クロスメディアバーでは、デフォルト状態ではコンテンツがズラッと上下に並び、それをスクロールして目的の番組へ移動していた。番組のジャンルなどで分けて表示する事も可能だが、その際はジャンル分け表示のボタンを押す手間がかかる。      

新UIでは、デフォルト状態でジャンル分け表示となっており、スクロールの手間を省き、短いステップで目的の番組へたどり着けるとする。
また、録画番組リスト表示画面でも、番組のEPG情報が表示できるのが特徴。
ゲストを招いてのトーク番組を毎週録画している場合などに、同じ番組名のコンテンツがズラッと並んでも、番組内容に書かれているゲストの名前などで、再生時に番組の内容をある程度把握できる。     

従来から搭載している「みんなの予約ランキング」も利用可能。
対応レコーダのユーザーが、録画予約の情報をネットにアップロード。
それを集約し、注目を集めている番組を提示する機能だが、従来のUIでは利用するまでの操作が複雑だった。
新UIでは、「録画する」アイコンを選ぶと、すぐに下の段に「みんなの予約ランキング」アイコンが登場。ステップ数を半減させる事で、より活用してもらうことを狙っている。      

「おまかせ・まる録」や番組名での予約など、従来からの録画機能を踏襲。
「おまかせ・まる録」では、ユーザーが指定した条件とマッチングした番組を録画する際のデータベースが最新のものになっており、例えば「EXILE」と登録しておくと、「3代目JSoulBrothers」が出演している番組も録画されるようになっている。      

録画モードは、従来の最長モードが「ER」だったが、新たにより高圧縮な「EER」モードを用意。
ERは約11倍の圧縮だったが、EERでは約16倍の圧縮となる。     

全モデルに無線LAN機能を内蔵。
Android/iOS向けアプリ「Video & TV SideView」を使い、スマホなどから宅内外で放送中・録画番組の視聴、録画予約、録画した番組の転送・持ち出しなどができる。      

ここまでは強化された機能を紹介したが、従来モデルから省かれた機能もある。
録画した番組の目次がつき、見たい場所からパッと再生できる「もくじでジャンプ」機能は、アプリ「Video & TV SideView」との連携で似た操作性が実現できることから省かれた。

録画番組の編集機能では、チャプタの分割・結合が従来通り可能だが、タイトルの分割・結合はできない。また、HDDからDVDにダビングする際、VRモードは可能だが、ビデオモードのダビングには非対応となった。DVDからHDDへのダビング機能も省かれている。

録画した番組を端末に転送する「おでかけ転送」機能は、従来機は「ワイヤレスおでかけ転送」と、有線接続での「USBおでかけ転送」に対応していたが、有線の「USBおでかけ転送」は省かれ、ワイヤレスのみに絞られた。

レコーダ買い替えの際に録画番組などを移動させる「お引越し」機能は引き続き対応するが、製品発売時にはまだ対応できず、後日のアップデートで対応するという。

また、アクトビラ、TSUTAYA TVには非対応となった。CATV LAN録画と、スカパー! プレミアムサービスLink機能も発売当初は対応していないが、後日のアップデートで対応する予定。

全文ソース→【AV Watch】参照一部抜粋

ソニーモデルを使ってる人なら分かると思いますが、クロスメディアバーは便利で分かりやすかっただけでにUIを一新した事で慣れるまで・・・なく、今まで通り分かりやすい仕様だと思います^^;

あと、4K録画禁止とかテレビ局が反対してるので、ソニー含む家電メーカーは新レコーダーの製品開発に着手できないと言われてるんですが、、、録画できるようになといいなぁ・・・

SONY 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-EW1200

SONY 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-EW1200

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY HDD1TB 3チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-ET1200

SONY HDD1TB 3チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-ET1200

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
4Kの番組録画、出来ると魅力的ですよね…出来ないのが惜しいです。
by ナベちはる (2016-03-11 00:42) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
4K放送も録画できるといいですが、なかなかテレビ局側が手強いみたいです^^;
by 覚醒のXPERIA (2016-03-11 06:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。当店も在庫処分をしていかないといけません。トリプルチューナー1台とダブルチューナー2台が残っています。超お買い得価格で行きたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-11 09:34) 

覚醒のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
新製品発売なると、そうなりますよね^^;
自分が使ってるレコーダーはまだ使えるので暫く買い替えはないかなぁ^^;
by 覚醒のXPERIA (2016-03-11 12:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。