SSブログ

福山雅治は長崎の誇り!思わず頷く「長崎県あるある」まとめ! [地域]

九州の西の端に位置する長崎県。歴史的にも様々な出来事が起こり、異国情緒溢れる長崎県に修学旅行で訪れた人も多いと思います。
近年では世界新三大夜景に選出されたりハウステンボスもイルミネーションなどで人気も高まり一層観光に力を入れています。

そんな長崎県の県民が思わず頷くであろう「長崎あるある」をまとめてみました。

1.お盆はお墓で花火が当たり前

2.お客さんが来たら皿うどんを出前する

3.皿うどんにはソース

4.おすすめのちゃんぽんはリンガーハット

5.他県のリンガーハットに行くと驚愕する

6.精霊流しは全然静かな行事じゃない

7.自転車に乗る人はほとんどいない

8.靴下に穴が開くこと「ジャガイモ」

9.佐賀県への対抗心が強い

10.土曜日のお昼は「ひるじげドン!」

11.8月9日の登校日は他県でも同じだと思ってた

12.長崎vs佐世保&大村vs諫早

13.おくんちという名目で夢彩都にいく

14.長崎バスの運転手のテクニックが凄い!

15.福山雅治は長崎の大スター

全文ソース→【RETRIP】参照一部抜粋

長崎市民から見て突っ込みどころ満載な記事ですが、14の「バスの運転テクニック」に関しては本当に凄いと思いますw  あと9の「佐賀県への対抗心」・・・そんなにないと思うんですが^^; 


nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 33

コメント 6

ナベちはる

こんばんは。
都道府県のあるある、他県から見ると「そんなことがあるんだ!」ということがあって興味深いです☆彡

長崎は坂道が多いというのを聞いたことがあるので、バスのテクニックも相当なんだろうなぁと思いました。
by ナベちはる (2016-03-07 00:32) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
長崎は坂道多いし、道幅も狭いので本当にバスの運転テクニックは凄いものがあります^^
初めてバスに乗る人は驚くかもしれませんw
by 覚醒のXPERIA (2016-03-07 06:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。長崎は是非とも行ってみたい所です。観光場所も沢山ありそうですね。私は長崎ちゃんぽんに興味津々で思案橋ラーメンに行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-07 10:41) 

覚醒のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
思案橋ラーメンには福家雅治のサインがはってあります♪
長崎ではちょっとした隠れスポット・・・かもしれないです^^;
by 覚醒のXPERIA (2016-03-07 11:59) 

てんてん

4、5、7、9、10、12、13、15は、僕の場合あてはまりません^^;
ところで福家雅治ってだれ?
1と3は、当たり前っていうか それしかないというか( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2016-03-07 22:03) 

覚醒のXPERIA

てんてんさん>おはようございます。
当てはまらないのが多いですよね^^;
タイトルが福山雅治と書いてたつもりが違ってましたねw
ご指摘感謝です^^;
by 覚醒のXPERIA (2016-03-08 06:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。