SSブログ

Xperia Z5の技術はやっぱり凄かった!iPhone、カメラ薄型化により出っ張りがなくなる? [企業]

iPhone唯一の弱点を克服へ。

最新モデルのiPhone 6sは見た目も性能も素晴らしいんですが、唯一気になるのが背面カメラの出っ張り。
机においても少しカタカタするし、ここが平らになったらとな~思っている人も多いと思います。
そんな悩みを解決できるかもしれない特許をアップルは取得していたのです。

iPhone特許.jpg

この特許では、通常のフラットなセンサーの代わりに「球状のカーブセンサー」を利用。
これにより、レンズとセンサーの距離を縮めてより薄いカメラ部品を製作することができるのです。

今回の技術を利用すれば撮影クオリティを保ったままより薄型な、あるいはサイズを保ったままより高クオリティな撮影ができるカメラ部品が製造可能。
またこのようなカメラでは「色収差」という問題が通常起きますが、アップルは追加のレンズでその問題を解決できるとしています。

実は、ソニーも似たようなセンサーが湾曲している「曲面センサー」を開発しています。
iPhoneに搭載されているのがソニー製のイメージセンサーなことを考えると、なんだか興味深い。

この先アップルとソニーがセンサーを共同開発するのか、それともアップルは戦略的に特許を抑えたのか…。いずれにしろ、スマートフォンのカメラ品質は今後もますます向上していきそうですね。

全文ソース→【GIZMODO】参照一部参照

以前、ブログで紹介したXperia Z5デザインの開発秘話「カメラ部分の出っ張りがない」と紹介しましたが、Xperia Z5の高性能カメラ機能を考えるとカメラの出っ張り部分がなく開発されたっていうのは、凄い技術だったんですね。
イメージセンサーについてはソニーとアップルが共同開発する事はないと思いますが^^;


nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 29

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
弱点を後でしっかりと克服。お見事ですね☆彡
by ナベちはる (2016-02-03 00:11) 

逆襲のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
iPhoneが売れる事はソニーにとってもプラスなので、カメラ出っ張り部分を改善して売れて欲しい・・・ですね^^;
by 逆襲のXPERIA (2016-02-03 06:34) 

讃岐人

おはようございます。
今年の恵方は南南東だそうです。
拙ブログへのご来訪いつもありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-03 07:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。カメラ部分もものすごい進化ですね。コンデジはもう要らない世界になってきているように思えます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-03 09:30) 

逆襲のXPERIA

讃岐人さん>こんにちは。
教えてくれて有難うございます^^

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
技術の進化って凄いですよね^^;
スマホのカメラ技術も凄いですが、カメラに拘る人はスマホじゃ物足りない人はソニーでいえばaシリーズを使ってるみたいですね^^
by 逆襲のXPERIA (2016-02-03 12:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。