SSブログ

人類は前進しないのか!2015年もっとも使われたパスワード発表!

パスワード大事なのよ。

テクノロジーは短い間で著しい進化を見せます。
2年といえば、大きな変化が見られてもちっともおかしくない期間。一方、まったく進歩しないのは、テクノロジーを開発し使う側の人間。2013年、2014年と引き続き、2015年ももっともよく利用されているパスワードに大きな変化なし…。

SplashDataは、毎年盗まれた何百万というパスワードをリストにし、ランキングにして発表しています。
2015年、200万という盗難パスワードの中からトップに輝いたのは…「123456」・・・

2015年、最も使われたパスワードトップ25。()は、昨年との比較

1. 123456 (昨年と同じ)
2. password (昨年と同じ)
3. 12345678 (1つ↑)
4. qwerty (1つ↑)
5. 12345 (2つ↓)
6. 123456789 (昨年と同じ)
7. football (3つ↑)
8. 1234 (1つ↓)
9. 1234567 (2つ↑)
10. baseball (2つ↓)
11. welcome (新)
12. 1234567890 (新)
13. abc123 (1つ↑)
14. 111111 (1つ↑)
15. 1qaz2wsx (新)
16. dragon (7つ↓)
17. master (2つ↑)
18. monkey (6つ↓)
19. letmein (6つ↓)
20. login (新)
21. princess (新)
22. qwertyuiop (新)
23. solo (New)
24. passw0rd (新)
25. starwars (新)


25位、来ましたね「starwars」。その年に大きく話題になったものがパスワードになるケース。
過去には、バットマンやスーパーマンもありました.

全文ソース→【GIZMODO】参照一部抜粋

パスワード盗まれる、以前にランキングのようなパスワードには・・・皆さんはしてないですよね?
覚えやすいパスワードにしたいのも分かるけど、パスワードは大事なので簡単なパスワードに設定してる人は見なおしてみるのもいいかもですね?^^;

パスワード設定は長すぎるのも程々にw


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 19

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。

パスワードは短すぎても長すぎても簡単すぎても難しすぎてもいけないので、コンピュータを使ううえである意味で決めるのが一番難しいかもしれないですね(・・;)
by ナベちはる (2016-01-22 00:43) 

逆襲のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
確かにパスワードは考えるの難しいですよね。
パスワードが不要になる、という記事が最近ありましたが、当分はパスワードとある意味格闘ですね^^;
by 逆襲のXPERIA (2016-01-22 06:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。長すぎるのも不安ですし短いのも不安だと思います。もっともパスワードを見破るソフトがあったりもしますよね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2016-01-22 09:24) 

逆襲のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
So-netのパスワードが確か16文字以内だったと思いますが、このくらいが丁度いい文字数かもしれないですね^^;
パスワード見破るソフトとを見破るソフトってあるのかな?^^;
by 逆襲のXPERIA (2016-01-22 11:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。