SSブログ

4K番組は録画禁止?民放キー5社VSソニーなど家電メーカー! [ソニー]

1970年代後半から80年代前半にかけて映像コンテンツの権利者と家電業界がまっこうからぶつかった「ベータマックス訴訟」。このときの権利者側の主張の変形版が、息を吹き返しつつある。

”テレビ放送局のコントロールによって無料放送の録画を禁止する機能を運用したい”とする提案が、主要なテレビ放送局から現在進行形で出されているのだ。

テレビ番組の録画に関して、コンテンツオーナーやテレビ局が抵抗したのは今回が初めてではない。もっとも広く知られているのは、家庭向けビデオレコーダーが普及し始めた時代に起きた、ハリウッド映画スタジオとソニーの8年に渡る係争だ。

家庭向けビデオレコーダーが登場しはじめると、米国ではこれを映像産業の敵と見なして著作権(コンテンツ複製権)を巡る争いが起き、ソニーや録画機を宣伝した広告代理店、録画した番組を楽しむ視聴者が訴えられた。

このときにソニー創業者の盛田昭夫は、「タイムシフト」という造語を生みだし、現在は録画機能の正当性や機能の本質を表現する言葉として広く使われている。
タイムシフトは、放送枠という時間に拘束されたテレビ放送を、好きな時間に楽しめるのがビデオ録画機の機能であること端的に示している。
無料で放送される番組を個人が私的利用の範囲で複製し、放送時間外に楽しむことは著作権侵害に当たらないとした。これがいわゆる「ベータマックス訴訟」の顛末である。

それ以来、テレビ放送をタイムシフトして視聴者が自由な時間に楽しむことは、著作権侵害にあたらず、自由に行えることが運用ルールとして定着。生活スタイルの中にも溶け込んでいる。

実は本件が発覚する以前から、複製禁止の運用を可能にするという噂は出ていた。
昨年11月26日の文化審議会著作権分科会で、主婦連合会の河村真紀子委員が、「複製不可の運用を可能にしようとしているとの話を聞いている」という主旨の発言をしていたからだ。

運用規定発表を間近に控えた12月8日にNexTV-F技術委員会に提出した報告によると、放送事業者と受信機メーカーの意見は真っ向から対立しており、放送局側が複製禁止の運用を強く求めていることがわかる。しかし、複製禁止を可能にした後、それをどのような基準で運用するかについては現時点では提案されていないようだ。

NexTV-Fにおいて運用規定を決める作業部会に参加しているのは、民放キー局(日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビジョン)、東北新社、WOWOW、ジュピターテレコム、それに受信機メーカーであるソニー、シャープ、東芝、パナソニック。
技術委員会関係者によると、複製禁止を訴えているのは民放キー局5社とのことだ。

全文ソース→【東洋経済オンライン】参照一部抜粋

自分も前々から噂には聞いてたけど、テレビ離れしてる人達が多いと言われる時代に、テレビ番組が録画できなくなるとテレビ離れが更に加速するんじゃないかと思うんだけどなぁ。。。

仕事や部活などでリアルタイムで見たい人達はテレビ番組してる人達も多いのは事実。

テレビ局側はソニー含む家電メーカーにCMをスキップ機能付けたりしないように求めてるみたいですが、、、

と言っても、まだ先の話ですが録画できるようにして欲しいと思う人は大半の人が思ってるはず。

あと、盛田さんがタイムシフトという造語を生み出したのは知りませんでした。

 ほんっとソニーに貢献かつ視聴する人の事を思ってたんだなぁ・・・

 


nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
録画はかなり助かっているので、4K番組でも出来るようになってほしいですね。
by ナベちはる (2016-01-20 00:23) 

逆襲のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
今や録画は当たり前の時代なので、それが4K番組は録画できなくなるっていうのは納得できないですよね。
by 逆襲のXPERIA (2016-01-20 06:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。どうなっているのかまた営業にも聞いておきます。4Kなんですが、現時点ではメディアはHDDのみなんでブルーレイに変わるメディアが出てきてほしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-20 09:16) 

逆襲のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
Blu-ray以上のメディアが登場するとかなりの容量なるでしょうね^^
ソニー含む国内企業には頑張ってもらわないとですね♪
by 逆襲のXPERIA (2016-01-20 11:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。