SSブログ

ソニー、Xperia用に独自プロセッサ製造に参入か? [ソニー]

ソニーにはメリットも大きそう?

グーグルが独自にプロセッサをデザインするかも、というニュースが伝わってからまだそれほど経っていませんが、独自ブロセッサを計画しているのはグーグルだけでは無いのかもしれません。
台湾紙のDigiTimesは、ソニーとLGが独自にプロセッサを開発するだろうと伝えました。

ソニーセンサー.jpg

報道によると、独自プロセッサ開発に乗り出す理由は利益とマーケットシェアのため。
たとえばアップルやサムスン、ファーウェイは独自にプロセッサを開発することで、最適なタイミングで自社製品を市場に投入することができます。

さらに、独自プロセッサの開発はより高付加なスマートフォンの開発にも役立ちます。
例えばiPhone 6s/6s Plusに搭載されたA9プロセッサは「M9コプロセッサ」を内蔵し、さまざまなセンサーの常時利用を可能にしながら省電力性能にも貢献しています。

とくにソニーは昔から独自機能の搭載に熱心でしたし、独自プロセッサの開発はより「ソニーらしいスマートフォン」の開発の可能にしてくれそうですね!

全文ソース→【GIZMODO】参照一部参照

プロセッサと言えば、まえにソニーと東芝(など)が共同開発した【エモーションエンジン】や【Cell】が
有名でしょうか?
プレイステーション2(エモーションエンジン)(プレイステーション3ではCell)から誕生したプロセッサで、後に、東芝さんもCellを搭載しテレビを発売。

もし今回の台湾の記事が本当だとしたら、正真正銘のXperiaが誕生するかもですね♪


PS3 REPAIR GUIDE THE BEST REPAIR GUIDE (English Edition)

PS3 REPAIR GUIDE THE BEST REPAIR GUIDE (English Edition)

  • 出版社/メーカー: MABEL ADENIRAN
  • 発売日: 2010/09/01
  • メディア: Kindle版

PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)

PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 28

コメント 2

ナベちはる

こんばんは。
独自のものだと、「Xpediaでソニーがオリジナルでやりたいこと」をさせてくれそうなので期待大ですね☆彡
by ナベちはる (2015-12-01 00:22) 

逆襲のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
噂段階ですが、新プロセッサ開発して欲しいですね。
どんなXperiaになるか分からないけど、今までのプロセッサが凄かっただけに気になります^^
by 逆襲のXPERIA (2015-12-01 06:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。