SSブログ

2015年生まれの赤ちゃんの名前に「子」が1位にランクイン!

クックパッドベビーは、「2015年生まれの赤ちゃんの名前ランキング」を発表しました。

◆2015年生まれの赤ちゃんの名前ランキング

【男の子】

1位:湊(そう、みなと、いちか)

2位:樹(いつき、たつき)

3位:蓮(れん)

4位:陽太(ひなた、はるた)

5位:朝陽(あさひ、はるき、ともはる)

6位:颯太(そうた)

7位:悠真(ゆうま)

8位:新(あらた)

8位:諒(りょう)

10位:悠人(ゆうと、はると、はるひと)

10位:奏太(そうた、かなた)

10位:隼人(はやと、たいち)

【女の子】

1位:さくら

1位:莉子(りこ)

3位:葵(あおい)

3位:和奏(わかな)

5位:咲良(さくら、さら)

6位:凛(りん)

6位:杏奈(あんな、あずな)

6位:陽葵(ひまり、ひなた)

9位:結菜(ゆな、ゆいな)

9位:楓(かえで) 

全文ソース→【livedoorニュース】参照一部抜粋

注目すべきは女の子部門の入ってる名前に「子」が付いてる事。
記事によると過去5年間で初めて。

一時期はドキュンネームというのが流行ってましたが、今回のランキングを見ると、ほぼ和風の名前がランキングされてるのが分かります。

「子」の名前も、これから増えていく・・・かなぁ?

男の子のハッピー名前事典―最高の名前が見つかる!

男の子のハッピー名前事典―最高の名前が見つかる!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2012/10/20
  • メディア: 単行本

女の子のハッピー名前事典―最高の名前が見つかる!

女の子のハッピー名前事典―最高の名前が見つかる!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2012/10/20
  • メディア: 単行本



nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
「子」が付いた名前がランキング上位に入っているのを久し振りに見た気がしますが、5年振りなのですね。

それにしても、読めない漢字の子が出てくると将来大変なことになりそうで怖いです。
by ナベちはる (2015-11-16 00:14) 

逆襲のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
ランキングが始まって以来初めての「子」ですからね^^;
確かにまだ、読めない名前もありますね(苦笑)
by 逆襲のXPERIA (2015-11-16 07:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。最近の名前は一文字が多いのですね。私もですが・・・。ドキュンネーム、興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-16 10:18) 

逆襲のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
ドキュンネームに関しては確か去年取り上げたので参考にしてみてください^^; http://xperia-so905i.blog.so-net.ne.jp/2014-10-03 色んな読み方がありますw
by 逆襲のXPERIA (2015-11-16 11:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。