SSブログ

シャープがヒューマノイドロボット【RoBoHoN】発表! [企業]

いよいよ明日からシーテックジャパンが開催されますが、本日シャープが一足早く二足歩行が可能なヒューマノイドロボット【RoBoHoN】を2016年前半に発売すると発表しました。

シャープロボット.jpg

高さ約19.5センチ、重さ約390グラムとポケットやカバンに入るサイズで、背面に2インチ液晶タッチパネルを搭載し、モバイル通信(LTE、3G)に対応。
音声通話、メール、カメラなど携帯電話の基本機能を搭載するほか、小型プロジェクターで写真や映像、地図などを壁や机などに投影することもできます。
歩いたり踊ったりすることも可能。RoBoHoNに話しかけることで操作できるそうです。

全文ソース→【ねとらぼ】参照一部抜粋

動画を見るとソニーのアイボみたいに感情移入しそうなロボットです。

シャープが本気でロボット市場参入するのか分かりませんが、来年はロボットで通話する人が増えるかも?(苦笑)

因みにソニーはシーテックジャパンには参加してません。

シャープのスマホAQUOSも日本企業スマホとして頑張ってます!


nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 28

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
小さくて可愛いだけでなく、機能も充実していて役立つので欲しい方は多いのではと思いました☆彡
by ナベちはる (2015-10-07 01:18) 

逆襲のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
ロボットは子どもや年配にも良いみたいなので売れるでしょうね^^
小さいから持ち運びも可能だし。
ロボットを耳に当てて電話するとはちょっとアレですが^^;
by 逆襲のXPERIA (2015-10-07 06:06) 

ソニックマイヅル

このロボットはコンパクトでもち運びも苦にならなく楽しめそうですね。AIBO、懐かしく思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-07 09:26) 

逆襲のXPERIA

ソニックマイヅルさん>おはようございます。
個人的にはソニーからまたロボット開発・発売を期待してるんですが、さすがにもうないですかね^^;
by 逆襲のXPERIA (2015-10-07 10:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。