SSブログ

【連結子会社】が多い企業500ランキング!1位に輝いたのは・・・ [ランキング]

企業の規模を示す1つの目安として連結子会社数があげられる。
親会社が経営の実質的な支配権を持つ連結子会社は、連結決算上でも収益が反映されます。

実際に連結会社が多いのはどんな会社か・・・ランキングが発表されました。

ランキング.jpg

ランキングの1位になったのは、1240社の連結子会社を持つソニー。
1008社で2位の日立製作所よりも200社以上も多い。
ソニーは映画事業のソニー・ピクチャーズエンタテインメントやプロバイダのソネット、生命保険や損害保険などのソニーグループの金融事業を担うソニーフィナンシャルホールディングスなど、様々な分野に子会社を持つ。
2013年2月には連結子会社だった医療ポータルサイト、エムスリーの株式を売却し、1150億円の利益を営業利益として計上した。なお、エムスリーは現在でも持分法適用会社としてソニーグループの一員に含まれている。

因みに2位は日立製作所、3位は日本電信電話、4位はソフトバンク、5位はオリックスで、不正会計が発覚した東芝は10位だった。

全文ソース→【東洋経済オンライン】参照一部引用

ソニーグループは多いとは知ってたましたが、ぶっちぎりの1位を獲得!

ソニー馬鹿でも、知らないソニーグループ(会社名)数多くあります(苦笑)


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 20

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
1,240も連結子会社があると、全て把握できているのか気になってきます^^;
by ナベちはる (2015-09-24 00:08) 

逆襲のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
ソニーグループは多いとは知ってたんですがここまでとは^^;
ソニーグループを網羅した本とかあれば買ってしまうかもw
by 逆襲のXPERIA (2015-09-24 05:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。よく新会社が成立しましたって案内が来るのですが、実際にこれだけ多くの会社があるとは初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-24 08:37) 

逆襲のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
ソニー社員ですら、どのくらいグループあるか分からないみたいですからね^^;
今まで金融部門とか話題になってたけど、親会社ソニーも勢いに乗り始めてきてますよね♪
by 逆襲のXPERIA (2015-09-24 15:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。