SSブログ

スマホに4Kは早すぎる?Xperia Z5の見どころを探る! [XPERIA(ソニモバ)]

いよいよ明日で今年のIFAも閉幕。

そして何度も言いますが注目された製品は世界初の4Kディスプレイを搭載したXperia Z5 Premiumが良い意味でも悪い意味で注目されてます。
お忍びでライバル企業の社長もソニーブースを覗いたとか(これは良くある事)

4Kディスプレイを搭載するとあって、個人的に何もかも4K画質で見れるのかと思ってたんですが、今回紹介する記事によると、そうではないみたいです。

PCでさえ、4Kはまだそれほど普及していないのに、スマホに搭載しても大丈夫なのでしょうか。
ソニーモバイルによれば、すべての画面を4Kで描画しているわけではないとのこと。
液晶自体は4Kながら、メールやSNSなどのアプリではフルHDの描画を4Kに拡大表示することで、消費電力を抑えているとしています。

一方、写真や動画の描画は4Kを用いています。
スマホ向けの4Kコンテンツというのはまだあまり存在していないものの、YouTubeのHDやフルHDの動画であっても、4Kにアップスケール表示することで、画質は明らかに向上するとの説明でした。また、出先で撮った4K動画をモバイルでそのまま確認できるのもメリットとしています。

このようにZ5 Premiumは、状況に応じて4KとフルHDを適切に切り替えることで、バッテリー消費と高画質のバランスを取っていることが分かります。4Kスマホというコンセプトを最初に聞いたとき「さすがに早すぎるのでは?」と感じたものの、実用性を高める工夫には素直に感心しました。

ただ、5.5インチという画面サイズには不満を覚えます。
せっかくの4Kなら、もっと大画面でも良かったのではないでしょうか。
ここで思い出されるのは、いまだに後継機種が出ていない6.4インチの『Xperia Z Ultra』です。
ソニーモバイルも、Z Ultraを求める声が多いことは認めつつも、今回は持ちやすいサイズを優先したとしています。

と、書かれていました。。

自分もブログで言いましたが4Kは大きいサイズで見るのがベストですね・・・
せめてTabletくらいの大きさなら良かったかも?

全文ソース→【週刊アスキー】参照一部引用


nice!(27)  コメント(7) 

nice! 27

コメント 7

rawmaterial

当方のblogへの御来訪&Nice ありがとうございました。
私もZ Ultraを愛用していますが、あのサイズで4Kは十分に有りだなと思います。後継機が4K搭載で出てきてくれると面白いですよね。
by rawmaterial (2015-09-09 23:54) 

ナベちはる

こんばんは。
4KとフルHDを切り替えられるなら、画面はもう少し大きい方が見応えがあったり違いがハッキリ判ったりとして良かったのではと思います。

スマホの画面サイズだと、それが分かるかどうかという点で少しばかりサイズが小さいように思うので、せっかくの機能が台無しにならないかなぁと…σ(^_^;)
by ナベちはる (2015-09-10 00:32) 

逆襲のXPERIA

rawmaterialさん>おはようございます。
売れる売れないは別として、4Kディスプレイ搭載ならせめてファブレット以上クラスの画面にして欲しいですよね。開発はしてると思うんですが^^

ナベちはるさん>おはようございます。
自分もてっきり何もかも4Kディスプレイのなま操作されるのかと思ってたので、切り替えによる点は良いかと思います。
人間の目に4K画面・・・しかもスマホサイズにして分かるの?っていう疑問もあるくらいですからね^^;
by 逆襲のXPERIA (2015-09-10 06:18) 

ソニックマイヅル

訪問、コメント頂きまして有難うございました。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-10 06:41) 

U3

待ち遠しいです。
by U3 (2015-09-10 09:54) 

てんてん

そうですよね
4Kは大きな画面でないとね
特に僕みたいな老眼オヤジは、スマホで動画観れませんし(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
by てんてん (2015-09-10 10:22) 

逆襲のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
丁寧に有難うございます。こちらこそよろしくお願いします^^

U3さん>こんにちは。
これまで通り年に2回の発売とは思ってなかったけど、今回のZ5は劇的な進化してるので、自分もZ3に変更してなかったらZ5に変更したかったですね^^;

てんてんさん>こんにちは。
自分もスマホでは動画は見ないですね^^;
主に音楽機能使ってます♪
by 逆襲のXPERIA (2015-09-10 14:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。