SSブログ

長崎 70回目の原爆の日・・・甲子園では・・・

今日は長崎の70回目の原爆の日。

安倍首相は、広島原爆忌では触れなかった非核三原則について、堅持を表明。唯一の被爆国として「国際社会の核軍縮の取り組みを主導していく」と述べた。
 式典には、過去最多の75カ国が参列。
米英仏ロ中などの核兵器保有国に加え、開発疑惑が持たれるイランも初めて参加。

平和宣言で田上市長は「戦争をしないという平和の理念は永久に変えてはならない原点。悲惨な戦争の記憶を忘れてはならない」と呼び掛けました。。。

全文ソース→【時事通信】参照一部引用

この平和式典が行われてるころ、甲子園では長崎代表の創成館と奈良代表の天理の試合が行われてました。
試合前に黙祷をした創成館ナイン。。。
結果は、8回まで2対2の同点、、、延長戦になるんじゃないかと思われましたが、9回裏に見事にサヨナラ勝ちで初戦突破した創成館高校ナインの皆さん、おめでとうございます!

創成館の次の試合は14日!
相手は健大高崎(群馬)・・・打線が凄い!


nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
戦争当時を知る方々は高齢の方ばかりなので年々減少していますが、絶えさせてはいけないものなので何らかの形でずっと語り継いでいってほしいです。
by ナベちはる (2015-08-10 00:47) 

逆襲のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
この時期は戦争を取り上げた番組が目立つけど、ほんっとうに語り継がれて欲しいです。
by 逆襲のXPERIA (2015-08-10 06:11) 

てんてん

アルプススタンドで黙祷している画からホームベースに整列するまで約2分
忘れてはいけない広島と長崎
11時2分に長崎県代表が全国放送のグランドに居たのにね
学校紹介の延長でも黙祷できたと思うんですけどね
もう二度と来ないチャンスだったのにね
残念
創成館高校ナイン 頑張ったね
by てんてん (2015-08-10 21:52) 

逆襲のXPERIA

てんてんさん>おはようございます。
広島原爆投下の時もそうだったけど、甲子園で全ナインたちが黙祷するのは終戦日の15市だけですからね。
風化させない為にも、広島、長崎原爆投下の日も全ナイン達も黙祷できる形になるといいとは思ってるんですが・・・
by 逆襲のXPERIA (2015-08-11 06:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。