SSブログ

幻のゲーム機・任天堂プレイステーション発見! [プレイステーション]

ソニーのゲームハードとして知られている「PlayStation(プレイステーション)」は、もともとはソニーが任天堂と共同開発していたスーパーファミコン互換のCD-ROM一体型ゲーム機の名前です。
計画は結局、諸般の事情によって頓挫しましたが、すでに試作機が完成していたことからソニーはゲーム事業への進出を決定し、現在の地位の基礎を築くことになりました。この「スーパーファミコン互換・CD-ROM一体型ゲーム機」は世に出なかった幻の存在なのですが、海外でこの実機を入手した人物が、本物であることを証明するためのムービーを公開しています。

その動画がコチラ・・・



写真はDnldbldさんという方で、彼にによると、これは彼の父親が持っていた「試作機」だとのことで、おそらく、任天堂に勤めていた知り合いのOlaf氏から父親がもらったものだろうと推測しています。残念ながら電源ケーブルがなくて起動したことがないため、カセットの中身が何なのかは未確認だとのこと。

任天堂プレイステーション.jpg

任天堂プレイステーションコントローラー.jpg

コントローラー表面には「SONY」「PlayStation」のロゴが!
ロゴマーク自体はのちに制式採用されたPとSをモチーフにしたものとは別物。

この「Olaf氏」については、ソニー・インタラクティブ・エンタテインメントのCEOを1991年の設立から6年にわたって努め、PlayStationのソフト・ハード両面の担当していたOlafur Johann olafsson氏ではないかという意見が出ていますが、詳細は不明のようです。

全文ソース→【GIGAZINE】参照一部引用

ソニーから任天堂にアプローチして一緒にゲーム機を共同開発しようという話は実際にあったそうです、ところが共同開発途中にソニーは任天堂にフラレて幻に・・・
って思ってたんですが、まさか共同開発してた任天堂版プレイステーションが見つかるなんて驚きです。もし、ソニーと任天堂がずっとタッグ組んでたら、どんなゲーム機を開発していっただろう・・・

プレイステーションSCPH-7500本体 PS

プレイステーションSCPH-7500本体 PS

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

スーパーファミコン(本体)

スーパーファミコン(本体)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1100AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1100AB01)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


【PS4対応】フルHD 液晶モニター for PlayStation4

【PS4対応】フルHD 液晶モニター for PlayStation4

  • 出版社/メーカー: ホリ
  • メディア: Video Game


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 21

コメント 2

ナベちはる

こんばんは。
"「プレイステーション」は本来ソニーと任天堂が手を組んで作った"ということはネットで見たことがありましたが、現物は見たことがありませんでした。

これだけでも驚きですが、中身のソフトは一体…気になります。
by ナベちはる (2015-07-08 00:36) 

逆襲のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
開発中のデザインだから、中身のソフトも形だけで中身は何もないんですかね?^^;
by 逆襲のXPERIA (2015-07-08 06:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。