ソニーから企画した番組・TBS【THE 世界遺産】スポンサーから撤退! [ソニー]
ソニーが丸19年にわたって単独スポンサーを続けてきた【THE 世界遺産】から、2015年3月末の放送を最期に撤退して、入れ替わる形スポンサーとなったのが、競合するキャノンになり、撮影機材もソニー製からキャノン製に切り替えられました。
知ってる人もいるかもしれませんが、【THE 世界遺産】は元々は親会社・ソニーから持ちだした企画で始まった番組でした。
ソニーといえば経営不振が続いているので(金融部門以外)、その影響で撤退したのかと思ったんですが、ソニーの広報・CSR部のコメントによると「この20年で世界遺産の認知度も高まり、1社提供スポンサーとして一定の役割を果たすことができた」と説明していて、経営不振とは関係否定。
親会社・ソニーのホームページなどにも、毎月のカレンダーとかダウンロード出来たんですが・・・
寂しいですね。
因みに今回のソニーの撤退で、家電大手による長寿番組の1社提供がまた1つ減ったことになったそうです。東芝が2002年に【日曜劇場】から撤退したのに続いて、2011年にはパナソニック提供の【水戸黄門】も終了。富士通提供の【世界の車窓から】といったミニ番組を除けば、【THE 世界遺産】と【世界・ふしぎ発見!】が残る程度だったそうです。。。
シャープも経営厳しいみたいだし、、、日本の家電企業には頑張って欲しい。。。
昔はよく、ソニーと松下(パナソニック)が比較されてたそうですが(苦笑)
全文ソース→【J-CASTニュース】参照一部抜粋
こんばんは。
スポンサーの降板、「断腸の思い」だったこと違いないですね…
by ナベちはる (2015-04-08 00:26)
ナベちはるさん>おはようございます。
だと思います。
それでも寂しいものがありますね^^;
by 逆襲のXPERIA (2015-04-08 06:47)
スポンサー降りは残念ですよ。番組ま毎回観てますからね。
これも時代の流れですか。
by sarusan (2015-04-08 10:01)
世界遺産はSONYってイメージありますから寂しいですね。
by すがめ (2015-04-08 11:13)
sarusanさん>こんにちは。
ソニー機器で撮影した映像は本当に綺麗でした。
カレンダーもダウンロードできたし。。。
番組が最終回にならなかったのが救いでしょうか。
すがめさん>こんにちは。
THE 世界遺産というと、ソニーというイメージは確かにありますね!
ソニーのコメント上では経営とは無関係と言ってますが、番組が最終回するまでソニー1社でやって欲しかったです。
by 逆襲のXPERIA (2015-04-08 11:55)
日本の家電企業には頑張って欲しいですね~。
by ぴーすけ君 (2015-04-08 12:47)
ぴーすけ君さん>おはようございます。
いつかまら「Made in JAPAN」の旋風が起きるといいですね。
日本家電の技術は申し分ないんですが・・・
by 逆襲のXPERIA (2015-04-09 06:42)