SSブログ

ソニーから企画した番組・TBS【THE 世界遺産】スポンサーから撤退! [ソニー]

ソニーが丸19年にわたって単独スポンサーを続けてきた【THE 世界遺産】から、2015年3月末の放送を最期に撤退して、入れ替わる形スポンサーとなったのが、競合するキャノンになり、撮影機材もソニー製からキャノン製に切り替えられました。

知ってる人もいるかもしれませんが、【THE 世界遺産】は元々は親会社・ソニーから持ちだした企画で始まった番組でした。

ソニーといえば経営不振が続いているので(金融部門以外)、その影響で撤退したのかと思ったんですが、ソニーの広報・CSR部のコメントによると「この20年で世界遺産の認知度も高まり、1社提供スポンサーとして一定の役割を果たすことができた」と説明していて、経営不振とは関係否定。

親会社・ソニーのホームページなどにも、毎月のカレンダーとかダウンロード出来たんですが・・・
寂しいですね。

因みに今回のソニーの撤退で、家電大手による長寿番組の1社提供がまた1つ減ったことになったそうです。東芝が2002年に【日曜劇場】から撤退したのに続いて、2011年にはパナソニック提供の【水戸黄門】も終了。富士通提供の【世界の車窓から】といったミニ番組を除けば、【THE 世界遺産】と【世界・ふしぎ発見!】が残る程度だったそうです。。。

シャープも経営厳しいみたいだし、、、日本の家電企業には頑張って欲しい。。。

昔はよく、ソニーと松下(パナソニック)が比較されてたそうですが(苦笑)

全文ソース→【J-CASTニュース】参照一部抜粋


nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 20

コメント 7

ナベちはる

こんばんは。
スポンサーの降板、「断腸の思い」だったこと違いないですね…
by ナベちはる (2015-04-08 00:26) 

逆襲のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
だと思います。
それでも寂しいものがありますね^^;
by 逆襲のXPERIA (2015-04-08 06:47) 

sarusan

スポンサー降りは残念ですよ。番組ま毎回観てますからね。
これも時代の流れですか。
by sarusan (2015-04-08 10:01) 

すがめ

世界遺産はSONYってイメージありますから寂しいですね。
by すがめ (2015-04-08 11:13) 

逆襲のXPERIA

sarusanさん>こんにちは。
ソニー機器で撮影した映像は本当に綺麗でした。
カレンダーもダウンロードできたし。。。
番組が最終回にならなかったのが救いでしょうか。

すがめさん>こんにちは。
THE 世界遺産というと、ソニーというイメージは確かにありますね!
ソニーのコメント上では経営とは無関係と言ってますが、番組が最終回するまでソニー1社でやって欲しかったです。
by 逆襲のXPERIA (2015-04-08 11:55) 

ぴーすけ君

日本の家電企業には頑張って欲しいですね~。
by ぴーすけ君 (2015-04-08 12:47) 

逆襲のXPERIA

ぴーすけ君さん>おはようございます。
いつかまら「Made in JAPAN」の旋風が起きるといいですね。
日本家電の技術は申し分ないんですが・・・
by 逆襲のXPERIA (2015-04-09 06:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。