SSブログ

確定!Snapdragon 810搭載でXperia Z4今年後半販売へ! [XPERIA(ソニモバ)]

ソニーがスマホの発売サイクルを半年間から1年周期に切り替え、フラグシップ機に注力する方針へとシフトしたこともあり、期待をしてた【Xperia Z4】ですが、どうやら思った以上に販売時期が延期されそうです・・・というか、今年後半になったそうです。

かねてからソニーは、もうすぐ開催されるMWC15で「Xperiaシリーズの最新モデルを発表し、3月末までに発売する」という情報があり、このブログでも何度か取り上げましげしたが、MWC15を前に発表されたのは【Xperia E4】・・・

もちろん、ソニーがXperia Z4を従来通りMWCで発表する可能性もありますが、もし本当に見送られた場合、気になるのは「何が開発を遅らせているのか?」という部分。

単に1年周期へと切り替えるにあたって、発売時期を調整するためだとしても、競合各社が協力なフラグシップ機を相次いで発売する中で出遅れるのは、あまり得策ではないわけです。

それでもなお、発表や発売を遅らせるのであれば、その理由の1つとして考えられるのが、ソニーのエレクトロニクス事業の核として積極的に展開している【4K】を本格サポートしているものの、発熱の問題から開発に遅れが出ている新プロセッサ【Snapdragon 810】の存在。

XPERIAシリーズと言えば本格的な防水ボディを採用していることもあり、XPERIAシリーズは内部に熱が籠もりやすく【4K動画を長時間撮影する】といった過大な負荷を与えると発熱で動作に支障をきたすケースがありました。



そのためソニーとしては発熱に対してシビアにならざるを得ない側面があるわけですが・・・

最新情報かつソニーモバイルのコメントによると「我々はSnapdragon 810の新機能に興奮しており、今年後半に同プロセッサを搭載した新型Xperiaを発売する」と!

という発表がされたということは、期待してたMWC15でXperia Z4の発表はないかもしれません。

ただ、MWCで発表がないとなると、MWCほど知名度の高いイベントが無いことから、ソニー独自発表イベントが催されるかもしれないですね。

全文ソース【BUZZAP!】参照及び一部抜粋【BUZZAP!】


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 21

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
発熱は精密機械の敵なので、慎重にならざるを得ないのも致し方ないですね…
by ナベちはる (2015-02-24 00:19) 

逆襲のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
3月に発表されると期待してたぶん、ちょっと哀しいですけどね^^;

by 逆襲のXPERIA (2015-02-24 06:47) 

てんてん

Z3買ってまもないからZ4は、見送りだにゃ^^;
by てんてん (2015-02-24 08:05) 

逆襲のXPERIA

てんてんさん>こんにちは。
当分Z3で良いと思いますよ(^^
by 逆襲のXPERIA (2015-02-24 12:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。