SSブログ

【ザ・インタビュー】はお蔵入り作品になるのか? [ソニーピクチャーズ]

1回だけブログに書き込んで注目してたんですが、最近になってようやくメディアでもソニー・ピクチャーズの【ザ・インタビュー】について取り上げられてきました。
ツイッターでは毎日のように呟いてたんですが、いま解ってる事を整理したいと思います。

・11月下旬頃からソニー・ピクチャーズに何かもかがハッキングを開始!。

・ハッキングの影響でソニー・ピクチャーズの(元)社員や俳優、作品に関する情報等が流出。

・当初は北朝鮮が関与してると流れたけど、ハッキングしたのは「平和の守護神」と名乗るGOPと判明。

・GOPの要求は映画を公開中止しないと9.11みたいなテロを起こすとソニーに犯行声明。

・ソニー側は映画館の個々の判断によって上映を任せると判断したが、後日、上映を中止を発表。

・ハリウッド俳優からは「表現の自由への脅迫」と、ソニーに反発の声が多数。

・元ソニー・ピクチャーズ社員がソニー・ピクチャーズを集団提訴。

・アメリカが今回のハッキングは北朝鮮が関与してるとコメント。かつ報復も検討中とのこと・・・

金正恩氏の暗殺シーンがネットに流出

と、簡単にまとめてみましたが一つ言えることはソニーにとってかなりの損失額になる思われます。

ソニーはテロに屈したと言われてますが一部記事によると日朝関係も1つの原因にあるそうです・・・

お蔵入り作品になるとかと思ってたけど、ソニー側としてはDVDやストリーミング等を使って視聴出来るようにする予定ですが、これも北朝鮮に中止要求くると、ソニーはどう対処するんだろう。

と、思ってた矢先、韓国(側)が風船活動をしてるみたいで、この風船活動によってザ・インタビューのDVDを北朝鮮に向かって飛ばすとか飛ばさないとかw
詳細掲載記事全文ソース→【ギズモード・ジャパン】参照

真相はどうあれ、間違いなくソニーにとって今回のハッキングは痛手だったのは間違いないです。
平井社長も親会社としては25年ぶりにソニー・ピクチャーズ(映画)に介入したそうです。

この問題、まだまだ色んな情報が出てくると思いますーー;


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 8

ナベちはる

こんばんは。
今回の件、仰る通りまだまだ出てきそうですね…

少しでも早く、問題が解決してほしいですね。
by ナベちはる (2014-12-20 00:31) 

逆襲のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
引き続きFBIが捜査してるみたいなので捕まってくれると良いんですが、どう動くかこれからも注目していこうと思いますーー;
by 逆襲のXPERIA (2014-12-20 06:03) 

あき坊

おはようございます。
この件、簡単に?ハックされる、ソニー・ピクチャーズの
体制もどうなっていたかと思いましたし、「表現の自由」とは
言ってもロクな国交もない軍事国家北朝鮮をパロったり
する内容には、その入手の手段が非合法とは言え、
なんだかなぁ・・と思います。。
まあ、早く真の犯人が捕まってくれることを願いますが・・
ソニーも踏んだり蹴ったりですね。。

by あき坊 (2014-12-20 10:11) 

sarusan

リスクのある題材を映画化ですからある意味覚悟があったのでは。
でも時代が悪い、これも利益を読み違いに発展しましたね。
by sarusan (2014-12-20 10:21) 

逆襲のXPERIA

あき坊さん>こんにちは。
簡単に言うか、記事によると「Password」というファイルが存在したみたいだから、ほんとソニーの管理体制って甘いというか…
実在する人物をテーマにした映画は沢山あるけど、今回の作品はソニーだけじゃなく、他の北朝鮮をテーマにしてる映画も公開中止にしたそうです。ほんと、ソニーも踏んだり蹴ったりかと。。。

sarusanさん>こんにちは。
北朝鮮といえば、日本だと拉致問題とかありますからね。
確かに制作する前にもう少し検討した方が良かったかも。。。今回の映画中止はかなりの損失になると思うので来年の3月期決戦もまた下方修正あるかもしれないです。。。
by 逆襲のXPERIA (2014-12-20 12:02) 

あるいる

SONYがテロに屈したと発言した方々やマスコミは、
もし、上映をすすめ映画館でテロに襲われ、被害者が出たらどんな発言をするんだろう。
北朝鮮や警備の不備を非難しても、被害者は戻らないし、
強硬上映を進めたSONYへの非難もさることながら、保障問題へも非難が出るのでしょうかね。
どちらにしてもSONYには非難が集中するのなら、被害者が出ない対応は正しいと思うのですが。

by あるいる (2014-12-20 15:36) 

てんてん

20数年前、ランボー3/怒りのアフガンを観た時
この時代に大丈夫?と思ったことが・・・
北朝鮮 しゃれにもなりませんね
by てんてん (2014-12-20 17:50) 

逆襲のXPERIA

あるいるさん>おはようございます。
そういう部分ではメディアって勝手いですよね。
今回は他人を巻き込んだ犠牲者はいまのところ出ていませんが、もしプレミア公開や一般公開も続行してたと思うと・・・
こればっかりはどうなるか分からないけど、安全第一だと思ってます。
日本やアメリカ政府は「テロに屈しない」という言葉好きですからね^^;

てんてんさん>おはようございます。
昔は規制も今ほど厳しくなく、映画を娯楽作品として見ることが出来たけど、さすがに時代が流れていくとネット環境も整ってきたりして今回みたいな事件が起きるんでしょうね・・・

by 逆襲のXPERIA (2014-12-21 06:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。