SSブログ

いよいよ長崎国体2014開幕! [地域]

今年はスポーツの1年のような気がするのは自分だけでしょうか・・・

今年も国体の季節がやってきました!
今年は長崎で開催される事もあって、長崎のテレビCMでは宣伝やりまくりです(苦笑)

開催期間は今日から10月22日までで、長崎では【長崎くんち】が終わって間もないなので、これによって今月は観光客なども増えて少しは長崎市内も活性化するんじゃないかと思ってます^^;

マスコット.jpg

これが長崎国体のマスコットキャラクターで名前もそのままですw
「がんばらんば」は長崎の方言で「頑張って」という意味を持ってます!
う~ん、もう少しネームに一工夫欲しかったなぁ^^;



長崎出身の若手女優・川口春奈さんも駆けつけてくれました♪



そして注目の長崎出身の内村航平選手も15日に出場します♪

ただ、個人的に思うのは長崎の道は狭いから渋滞にならなければ良いな~って思ってますが、どうなることでしょ(苦笑)

あと台風の影響で開会式や競技に影響でなきゃいいけど・・・

長崎国体2014ホームページ


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 2

あき坊

おはようございます。
「がんばらんば」は長崎の方言なんですか。
聞いたことは何度もありますが、知りませんでした^^

by あき坊 (2014-10-12 02:38) 

XPERIA

あき坊さん>おはようございます。
さだまさしがテレビでもまに披露してますよ^^


by XPERIA (2014-10-12 06:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。