SSブログ

ドラえもんの世界が実現!目の動きでスマホを操作するメガネ登場! [企業]

ドラえもんを見てた頃は「こんな道具あったら便利だろうな~」って思う事が多々ありました。
そんなドラえもんの道具みたいに便利なメガネが来年にも発売されそうです。

発売されるメガネは筋肉の動きなどを感知するセンサーが内蔵されていて、Bluetoothでスマートフォンと連動、目の動きを感知してスマホを動かせるという物。



↑の動画は、まばたきのデモ動画。
目をパチパチするとスマホに表示される目の映像も反応しているのが分かります。
動画では少し遅れてアプリが反応してますが、これは自分で確認出来るようにとの配慮からあえて遅らせたもの。まばたきと同時にちゃんと取得されているそうです。



そして↑の動画はスマホを動かすデモ。
キョロキョロと好きな方向に目を動かすと、目を動かした方向に画面が動きます。

他にも運転手の「眠気検知」や「非道度チェック」検知機能もあるそうです。

発売は来年の春頃を目指してるそうですが、ここまでくると本当にドラえもんの世界ですね^^;

詳細掲載記事
全文ソース→【ねとらぼ】さんより一部引用


nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 17

コメント 3

ナベちはる

こんばんは!

ドラえもんの世界というとどうしても「現実にはありえない」というものが良く思い浮かびがちですが、今の技術力だと「現実にありえる」ものが多くなっているので技術力は凄いと思います!
by ナベちはる (2014-05-18 00:27) 

XPERIA

ナベちはるさん:おはようございます。
技術の進歩は本当に凄いですよね!
その内、どこでもドアとか出来そう?^^;
by XPERIA (2014-05-18 06:35) 

あき坊

こんにちは。
めがねっ娘^^

by あき坊 (2014-05-18 12:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。