SSブログ

Xperiaも追加? ドコモがスマホを初期化しないで修理出来るサービスを発表! [企業]

明日からドコモでスマホを修理の依頼する場合、データ初期化をしないで修理できるサービスが始まるようです。

発表された内容によると

これまで「預かり修理」の際には、修理拠点におけるセキュリティの観点などから、携帯電話のデータや設定をお客さまご自身で初期化していただいてから修理を受け付けしておりました。
本サービスでは、修理拠点のセキュリティ強化や修理工程の見直しを実現したことで、データを削除することなく修理を実施し、携帯電話をそのままご返却することが可能となります。

本サービスをお申込みいただき、修理拠点にてデータや設定を残した状態で修理できると判断された場合は、修理を行ったあと、データが残ったまま返却されますので、バックアップの復元や再度の初期設定などの操作をすることなくご利用いただけます。
また、バックアップをされていない状態で故障してしまい、操作ができなくなった携帯電話をお持ちのお客さまなどにもメリットのあるサービスです。

詳細ソース→【ドコモ

データ初期化されないで修理できるのはユーザーにとっても助かりますね♪
サービス開始はシャープのAQUOS、サムスンのGalaxyの2社のスマホみたいですが(一部対象機種じゃないモデルも)今後、他のメーカーのスマホも検討さてれいるみたいなのでソニーのXperiaも追加されるかもしれません。

スマホ使ってる人の中には愛着とかあって買い替えたりしないで今使ってるスマホを長く使い続けてユーザーにも良いかもしれませんね♪^^


タグ:ドコモ
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

セイコーとソニー、『ピーターラビット』120周年記念のコラボウオッチ [企業]

ソニーとセイコーが120周年記念の「ピーターラビット」コラボウォッチを発表しました♪

記事内容によると

2021年に120周年を迎える『ピーターラビットのおはなし』私家版出版を記念し、日本国内限定1,000本のコラボレーションウオッチが登場する。
4月16日の発売予定、価格は29,700円。

今回のコラボレーションモデル(STPR082)は、色とりどりの花の中でたたずむピーターラビットを優しいタッチで描いた人気シリーズ、『Linear Meadow』(リニアメドゥ)を採用。

ダイヤルには自然な色合いでピーターラビットやLinear Meadowの世界観を表現し、裏ぶたには「PETER RABBIT」と「SEIKO」のダブルネーム、「LIMITED EDITION」を記した。

詳細ソース→【マイナビニュース】参照一部抜粋引用

こればまでスマートウォッチでのコラボはありましたが、今回は「時計」としてのコラボ♪
デザインも「ピーターラビット」の意識した感じのシンプルかつ優しいデザインに仕上がっています。
ピンクというのも似合ってます。
いよいよ今週から新年度から新年度も始まるので、入学祝い等にも最適な「時計」だと思うので興味ある方はチェックを♪^^

セイコー


nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

【追記あり】ドコモ「ahamo」申し込み殺到でMNP受付停止!再開日は未定! [企業]

3月26日からドコモの「ahamo」もサービス開始が始まって本格的にオンライン専用プランが始まりましたが、ドコモの「ahamo」は先行エントリーだけで150万件を突破してました。
それを裏付けるかのように「ahamo」ではMNP(乗り換え)での申込みを一時受付停止すると発表しました。


「ahamo」によると想定を上回る申し込みがあり配送までに時間がかかってるそうです。

3月29日時点でのMNP受付再開日は発表されてませんが、配送に2週間以上かかる事もあるみたいです。

詳細ソース→【ahamo

スマホの申込みで一時停止するというのもなかなかないですよね^^;
それだけ注目されてたんだろうど、ドコモ「ahamo」では事前に発表してた先行エントリーした人は4月15日以降に申し込みするとdポイントが貰えるという追加キャンペーンもあるのでもう少し待って申し込みするのもいいかも?

追記:3月30日にMNPによる受付を再開しましたが、配送遅延は暫く解消されないのは続きそうです。

参照ソース→【ITmedia Mobile


タグ:ahamo ドコモ
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

人気写真家に「セクハラ疑惑」複数女性が訴え...ソニーは起用広告を削除

ソニーの広告等にも起用されてた写真家にセクハラ疑惑が複数の女性から訴えがあり、ソニーが起用広告を削除したそうです。

記事内容によると

著名タレントを多数撮影している写真家の高橋優也氏(27)からセクハラ行為を受けたとの訴えが、複数の女性から上がっている。
関係者がそうした声をツイッターで公開したことで、ネットで注目を集めている。

高橋氏は、この関係者の投稿を受けたものかは明言していないものの、「自分の言葉により傷つけてきた」などと自らのインスタグラムで謝罪した。
その後、高橋氏がカメラなどをPRするソニーの製品広告ページが削除されたが、ソニーは、コメントを控えたいとしている。

ソニーの公式サイトでは、「デジタル一眼カメラα」などのPRページにも起用されていた。

ソニーの広報部に22日、高橋氏のセクハラ疑惑について取材依頼すると、高橋氏を起用した同社のスマートフォン「Xperia」のサイトがその後に削除され、24日になって、「本件については、当社からのコメントは控えさせていただきます」と連絡があった。
そして、25日になって、今度は高橋氏起用のデジタル一眼カメラαのサイトも削除されている。

詳細ソース→【J-CASTニュース】参照一部抜粋引用

Xperiaでは現時点で最新機種のXperia 5Ⅱを使った撮影などがXperiaサイトで特集されたのもあったのですが確かに削除されてました。。。

ただただ残念です。



タグ:ソニー XPERIA a
nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

Xperia 1Ⅲスペック公開? 国内向けと思われるXperiaがFCC認証通過 [XPERIA(ソニモバ)]

ソニーのスマホ「Xperia 1Ⅱ」の後継機とされてるフラッグシップモデルの「Xperia 1Ⅲ」。
半導体の影響など様々な情報が出ていて、まだ正式に発表されてませんが「Xperia 1Ⅲ」のスペックについて情報が出てきました。

記事内容によると

Xperia 1 Ⅲのスペックに関するリーク情報は、中国の認証機関TENAAからのもののようです。
それによれば、Xperia 1 ⅢのRAMは12GBおよび16GB、ストレージ容量は256GBと512GBで、システム・オン・チップ(SoC)はQualcomm Snapdragon 888を搭載するようです。

詳細ソース→【iPhone Mania】参照一部抜粋引用

RAM等のUPは他企業のハイエンドスマホ等でもかなりUPしてるのでXperia 1Ⅲも妥当にUPされると思うけど、今回の情報では特にこれといった大きな進化にも?

Xperiaといえば現時点で3機種の発売が予想されてますが、最近、国内向けと思われる新型XperiaがFCC認証を通過したという情報も。

詳細ソース→【アンドロイドネクスト

これまでの発表だと、時期的にはいつ発表してもおかしくないんですが、来月ころ発表されるかも?^^;

nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

PS4神ゲーム「ゴースト・オブ・ツシマ」映画化決定 [ソニーピクチャーズ]

昨年7月に発売され現時点で累計実売本数が650万本を突破した、プレイステーション4「ゴースト・オブ・ツシマ」が発売から早くも映画化されることが発表されました。

監督は『ジョン・ウィック』シリーズを手掛けたチャド・スタエルスキ氏が担当で、ゲームと同じく主人公は境井 仁の物語が描かれるようです。

今回の映画化は、ソニー・ピクチャーズエンタテインメントとのパートナーシップにより実現した映画化。


「ゴースト・オブ・ツシマ」は自分もプレイして簡単に感想を書き込みましたが、ゲームの舞台は長崎県の対馬、その対馬を見事に再現してゲーム内では全てにおいて「和」を感じることがゲームです。
対馬市でも公式サイトで特集する程で、今では「ゴースト・オブ・ツシマ」は対馬市の永久アンバサダーに♪

参照ソース→【対馬観光物産

映画化が発表されたばかりなので具体的なキャスティングは発表されてないですが、主人公・境井仁を誰が演じか、そして映画内でも対馬が舞台なのか、ロケ地は対馬でもされるのか分からないですが、いちファンとしては期待したい映画化です♪

nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

ダウンロード速度調査、iPhone 12は多くのAndroidよりも遅いという結果に [ランキング]

昨年から日本でも本格的に5Gスマホが発売されました。
AppleもiPhone 12シリーズで初めて5G対応になり、特に日本では5Gスマホの起爆剤になるじゃないかと注目されましたが、5Gスマホを購入しても5G通信がエリアに対応してないと5G通信を体験することはできません。
そんな通信速度ですがiPhone 12シリーズは通信速度でAndroidより遅いという結果がでたそうです。

記事内容によると

モバイルネットワーク分析会社のOpensignalは3月15日(現地時間)、米国におけるスマートフォンを使ったダウンロード速度調査の結果を発表しました。

調査報告によると、上位をAndroidが独占しており、iPhone 12は25位以内にも入っていないという結果になっています。 ダウンロード速度の速いトップ25端末のうち、6割(15機種)をSamsung製の端末が占める結果になりました。
ただSamsungはエントリーからハイエンドまで多くのバリエーションをリリースしているため、順当な結果と言えるかもしれません。

Top25には入れなかったiPhoneですが、iPhone 12 Proが36.9Mbps、iPhone 12 Pro Maxが36.2Mbpsという結果でした。

なお、トップでも56Mbpsというのは、5G通信としては遅いと感じるかもしれませんが、この結果は5G通信だけではなく、5G非対応エリアも含むダウンロード速度の平均値であるためです。
12シリーズがAndroidに遅れをとった理由としては、RF設計など、モデム以外の部分で差が付いたのではないかとOpensignalのLan Fogg氏は推測しています。

詳細ソース→【Engadget 日本版】参照一部抜粋引用

それにしてもサムスンのスマホ速いですね^^;
Androidスマホは多くの企業が発売してますが、ほぼサムスンのスマホがほぼ独占してます。
因みにXperiaもTop25には入ってませんでした^^;

5Gエリアはまだまだ使えないエリアが多いですが、それでも使えるエリア等も増えてきてます。
Twitterなどチェックするとauやソフトバンクの「なんちゃって5G」の方が多いような気もしますが…

そんな5Gエリアは長崎市内ではどうなってるのか確認したら、思ったより早く5Gエリア拡大してるように感じました。
まだ我が家には5G入りませんが、これはドコモに頑張って欲しいw

参照→【ドコモ 通信・エリア

タグ:Android iPhone
nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

大手キャリア初!ドコモ、オンラインで解約できるように [企業]

今ではオンラインで簡単手続きでスマホの新規購入や機種変更等が手続きできるようになって便利ですが1つだけオンラインで手続きできなかったのが「解約」。
ドコモ含む大手キャリの場合、解約する場合は店頭で手続きする必要がありましたが、本日からドコモではオンラインでも解約できるようになりました。

詳細ソース→【ケータイWatch】【ドコモ

解約には「dアカウント」が必要ですが、仕事が忙しい等でなかなか店頭で手続きできない人でも24時間いつでも解約でるようになります。

大手キャリアではオンラインでも「解約」が手続き可能になったのはドコモが初ですが、今後auやソフトバンクも続くかも…しれないですね。

タグ:ドコモ
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

ドコモとソニー、日本とグアム間でエンタテインメント車両の5G遠隔操作に成功 [ソニー]

ソニーとドコモが5Gを使った実証実験に成功したそうです。

記事内容によると

エンタテインメント車のSociable Cart(ソーシャブルカート)「SC-1」を遠隔操作する実証実験の成功を発表した。

本実験では5Gを活用し、東京から約2500km離れたグアム島にある車両の周囲の映像を都内にあるソニーの開発拠点へリアルタイムに伝送。

東京にいるドライバーが映像を見ながら運転し、グアムの検証用屋外施設で乗客を載せた状態で行った。

詳細ソース→【ITmedia Mobile】参照一部抜粋引用

約2500km離れた場所から遠隔操作だなんて^^;
ドコモでは今後、この技術を活用して旅行体験や移動体験、働き方改革など目指すそうです。

ちなみに「SC-1」はソニーとヤマハが共同開発したエンタテインメント用車両です。


nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

「ahamo」と「YOASOBI」がコラボ!「ahamo」サイトで特設ページオープン [ソニー・ミュージック]

今週金曜日から開始されるドコモの新料金プラン「ahamo」。
「ahamo」のCMではYOASOBIの新曲「三原色」も公開され、公開されてるahamoのCMでは既に300万以上の再生数を突破突破してます。

そんな中「ahamo」のサイトに「YOASOBI」とのコラボ特設ページが開設されました。


コラボページではYOASOBIのAyaseさんとikuraさんによる対談等が既に公開されてますが、今後さらに「ahamo」と「YOASOBI」のコラボコンテンツ続々公開予定と公式にあるので「ahamo」のサービス開始開始前やサービス開始後にも色んなコラボが発表されるかもしれません♪

今後のコラボコンテンツがどういったものになるか続報でのコラボに期待です^



そして本日、「ahamo」の申し込みは3月26日からスタートすると発表。
また、動作対象端末auやソフトバンク等の他社端末での動作対象端末も発表されました。

詳細ソース→【ahamo

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。