SSブログ

セルラーモデルの通過点?新ウォークマンがAndroidを搭載した理由! [ウォークマン]

今年のIFA 2019で発表されたソニー製品もほぼ出揃いました。
その中でもダントツに驚いたのがウォークマンでした。
特に驚いたのがウォークマン独自のポート廃止にしてUSB-Cに変更したこと、Androidを再び採用した事、主にこの2点。

ソニーは数年前にもAndroidを搭載したウォークマンを発売してますが、なぜ再びAndroidを採用したのか、等インタビューが紹介されてました。

記事内容によると


「Android OSであれば、ユーザーが好きな音楽ストリーミングサービスのアプリを自由にダウンロードできる点が大きなメリットと考えています。また昨今では動画サービスのYouTubeで音楽を楽しむ人も多く、動画付の音楽系コンテンツも高音質で楽しみたいという声が多く寄せられていました」


OSはAndroid 9.0を搭載している。
AndroidウォークマンのOSアップデートへの対応については、必要に応じて検討していくというスタンスを採るようだ。

Wi-Fiが通信できない場合、セルラー通信の事等など
詳細全文ソース→【PHILE WEB】参照一部抜粋引用

Android搭載の理由はユーザーからの要望が多かったみたいですね。
まえにAndroid搭載したウォークマンを発売した頃よりも一気にストリーミングサービスとか増えてきました。

インタビュー読んでみるとまだ進化しそうな気配ですが、これもユーザーの声次第かも?^^;

前回発売されたAndroid搭載ウォークマンの頃よりもOSもアップしてるので、今くらいの時期での搭載が良かったかもと思ってます(逆に言えば前回は早すぎたようなw)

とりあえず今は日本での発表、発売日の続報を♪

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。