SSブログ

Xperia 1変更タイミングは良かった!ドコモ 5G 基地局計画前倒しへ! [注目]

Xperia 1に機種変更した(タイミング)理由の1つとして5G回線を理由にあげてましたが、18日にドコモから5Gプレサービス開始等について発表がありました。

一応今日から5Gプレサービスを体験できる場所は一部店舗で体験できるみたいです。

発表会の中でドコモによると基地局は令和2年春をめどに前倒しで全都道府県に設置する計画のようです。

詳細全文ソース→【産経新聞】参照

正直自分の中ではないとは思ってたけど5Gサービスが全国一斉に始まったらどうしよう・・・と思ってました^^;

Xperia 1に変更したばかりなので、5G体験する為に1年もしないうちに機種変更するのもなぁと思ってたので(^^;

けどやっぱり5Gは徐々に全国に広まっていくみたいで、Xperia 1購入タイミングは発売日にゲットできたという事もあり5Gの普及率というか全国カバー率的には令和2年頃は(計画なので前後するかもですが)Xperia 1の次のスマホに変更するタイミングも丁度いい頃かなと思いました。

それまでに5Gプレサービスで登場した5GモデルのXperia みたいに厚みとか改善されてると思うし^^;

回線だけじゃなくスマホそのものも新しいデザインが登場するかもしれないですね♪

Xperiaに関しては言えば、これまでのXperiaは2年周期で新章突入してるので、スマホ市場がどうなってるか分からないけど令和3年頃には新シリーズのXperia が登場?・・・かなり気が早いですが^^;

nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

NHKで高橋留美子アニメ作品大投票開催! [torne(テレビ)]

ここ数年、NHKがアニメに関するアンケート調査を行って発表されるとネット上で話題になってます。

【ニッポンアニメ100】、【全マクロス大投票】、【全プリキュア大投票】に続くアンケートされる作品が発表されました。

今度は【全るーみっく大投票】というタイトルで高橋留美子先生の原作がこれまでアニメ化されてる全作品が対象。

作品名にキャラクター、エピソードに歌と4つにわけられています。
投票サイトを見てみたんですが、候補されてるのが多くてびっくり^^;

個人的に作品やキャラクターで好きなのは決まってるんですが、エピソードや曲・・・これをどれに投票するか迷ってます(苦笑)

投票期間は11月4日まで。
アンケート結果は11月16日にNHK BSで生放送されるそうです。

興味ある方は投票してみては^^
印象に残ってるアニメってけっこう世代ばれますよね^^;

NHK 全るーみっくアニメ大投票~高橋留美子だっちゃ~ → https://www.nhk.or.jp/anime/rumic/index.html

TV シリーズ めぞん一刻 Blu-ray SET<スペシャルプライス版>

TV シリーズ めぞん一刻 Blu-ray SET<スペシャルプライス版>

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:テレビ

市販発売は? ドコモ5G プレサービスで5G Xperia登場! [XPERIA(ソニモバ)]

本日、ドコモの5Gプレサービスの発表会開催され その中で5Gスマホ3機種が発表されました。

記事内容によると


NTTドコモは、9月20日にスタートする「5Gプレサービス」において利用する端末を発表した。


全て5Gプレサービス用という位置づけで、市販される予定はない。


ソニーモバイルコミュニケーションズ製のプレサービス用スマホは、一見すると現行の「Xperia 1」を少し縦長にしたようなイメージ。

画像等 詳細全文ソース→【IT media Mobile】参照一部抜粋引用

5Gプレサービスで使われるだけなので市販の予定はないみたいですが、写真で見るとやっぱり厚みがあるように見えます・・・というかあります^^;

Xperia 1より少し縦長イメージがあるみたいなのでプレサービス用とはいえ、重量がどのくらいあるんだろうと思いました。

ドコモは5Gサービスを使って9月20日から始まるラグビーのワールドカップや

ジオスタ スーパーフォーミュラ等を5Gならではの視聴で楽しめるようです♪



nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

Xperia 1とP30 ProでTGS2019コスプレ写真対決! [注目]

色んな製品の比較レビューなどがあって購入の参考になります。
今やスマホでも比較製品になってますが、ついつい見入ってしまいます。

スマホのカメラ比較も沢山ありますが、スマホのカメラで撮影してる人は「手軽に」に撮影できる事が理由の1つだと思います。
その「手軽に撮りたい」というテーマにした比較レビューが公開されてます♪

対象端末はソニーXperia 1とファーウェイのP30 Pro。
スマホを取り出して何も設定しないで、シャッターボタンを押すだけ。
撮影するとどちらのカメラ機能が凄いのか・・・

先日まで開催されてたTGS 2019に登場したコスプレイヤーさん達を撮影してXperia とP30 Proの違いとは・・・

たくさんのコスプレ写真など詳細全文ソース→【マイナビニュース】参照

画質などは好みによって違うと思いますがXperia 1はaシリーズの技術も今まで以上に詰め込まれてるだけあって「目で見たものに近い写真」が撮れるそうです。

オマケとして単眼レンズのGoogle Pixel3 で撮影したのも紹介されてます。

やっぱりPixel 3は凄いです^^; 単眼レンズとは思えないです。

そろそろ秋冬モデルが各キャリアから発表されると思うので、スマホのカメラ機能などもチェックしてみるといいかもしれません♪

因みにXperia 1には標準カメラアプリ以外にもCinema Proとうアプリもあって。このアプリでも動画や静止画など撮影できるんですが、これは別格といえるほど凄いカメラ性能だと思います♪

ソニーモバイル Cinema Pro紹介→ https://www.sonymobile.co.jp/myxperia/howtoxperia/camera/function38.html 

カメラに詳しい人ならどの どれを細かく設定して撮影すると映画のように簡単に撮影できると思いますが、カメラ初心者の人にはどの機能にどんな効果があるかサッパリ分からないと思いますがソニーモバイルに詳しく載ってます♪ 
知らないなりに色々設定変えると違いが分かると思うので、うちみたいにカメラ詳しくなくても すぐに慣れると思います^^






nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

ソニーストア、消費税率変更メンテナンスでサービス一時停止 [ソニー]

ソニーストアが10月から消費税率に伴いメンテナンスで一時サービスされる事が発表されました。

メンテ日時は2019年9月30日(月) 23時20分 ~ 2019年10月1日(火) 7時。
送料も変更されます。

詳細→【ソニーストアからのお知らせ】参照

すでに発売中のソニー製品で購入を検討しようと思ってる製品があれば増税前に購入した方がいいかもしれません。

個人的には消費税アップ前に新型ウォークマンを発売して欲しかったんですが、今月発売はないかなー?^^; 

nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

センサーは全てソニー製!Pixel 4 実機で比較動画公開! [注目]

新しいXperiaも発表されて新しいiPhoneも発表されて次はいよいよ大トリのようにGoogleのPixel 4が登場します。

Googleが現時点で公式に発表しる機能で注目なのがやっぱりジェスチャー機能。

もちろんジェスチャー機能の他にもあると思いますが、Pixel 4の新しい実機画像、そしてPixel 3 XL等との比較されてるのが画像ではなくて動画で公開されてます。

記事内容によると


ベトナムのYouTuber、Rabbit TVが「Pixel 4」で撮影した全9枚の写真を「Pixel 3 XL」などで撮った写真と比較して公開した。


メインカメラはSony IMX363の広角レンズとSony IMX481の望遠レンズのデュアルカメラ。
レンズの性能について12.2メガピクセル、ƒ/1.73との記述があるが、望遠レンズは16メガピクセルになるとの情報があるため、広角レンズを示しているはず。
フロントカメラはSony IMX520、8メガピクセル、ƒ/2.0となるようだ。




センサー等詳細全文ソース→【携帯総合研究所】参照一部抜粋引用

リーク段階ですがセンサーには全てソニー製が使われてるとのこと。
前モデルのPixel 3やPixel 3 XLでは単眼レンズにも関わらずさカメラ機能は評価が高かったそうです。
ソニー等主なメーカーはハード面に対してカメラ機能を良くしてますが、Pixelはソフト面(AIの認識)での強化が抜群でカメラの性能が良かったそうです。

Pixel 3では単眼レンズだったのがPixel 4は一気にレンズも増えてAIも強化されてのカメラ機能も搭載されるとなると・・・
やっぱり今年の1番のスマホになるんじゃないかなと思ってます^^;

噂では現地時間の10月15日に発表されるかもしれないので、うちもそうですがガジェットに興味ある方は注目です♪

カラバリにオレンジがあるみたいですが、なかなかスマホでは見かけないカラーなのでちょっと目新しいものがあるかも^^

タグ:Pixel 4 Google
nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

Xperia 1の21:9サイズを活かしたマルチウィンドウでポケモンGOとドラクエウォークをプレイするとどうなる? [XPERIA(ソニモバ)]

ポケモンGO。
ARを使ったスマホのゲームで、日本中だけじゃなく世界中で社会現象を起こすほどの大ヒットとなり、配信された当初は規制の声などあがってましたが、今では地域に貢献するようにまでなって(被災地などにも)経済効果もあるそうです。

ポケモンGOが配信された当初は周りの影響なども受けてダウンロードしてやってみました。。。
昆虫を集めてるみたい感じで楽しいゲームで無課金でも十分楽しめるゲームで若い人から年配の人でも気楽にゲームです。

そのポケモンGOのようにARを使ったドラゴンクエストウォークが配信されました。
ドラクエと現実世界を上手く融合させたようなゲームスタイルでちゃんと戦闘もあって、Xperia 1の21:9大画面に対応してるとこも良かったです。。。

つまり、Xperia 1にダウンロードして確かめてみました^^;

ダウンロードした理由はXperia 1大画面を活かす機能の1つマルチウィンドウ(2アプリを同時に起動して操作可能)でポケモンGOとドラクエウォークをマルチウィンドウでプレイしたらどうなるか・・・
というのを試してみたかったからです^^;

ポケモンGOも再インストールして久しぶりにプレイ、ドラクエウォークと同時にプレイすると便利なんじゃないかと思ってましたが、ポケモンGOはマルチウィンドウに対応してるのに対し、ドラクエウォークは配信されたばかりもあってかマルチウィンドウには未対応で出来ず^^;

これをきに、久しぶりにポケモンGOをプレイしたんですが色々変わっていてビックリ、近所にスポット?まで出来てましたw 
またハマる・・・かな~?^^;







安全にプレイしましょう

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

Xperia 5内部構造披露! カメラ位置は中央が理想? [XPERIA(ソニモバ)]

3キャリアから新型iPhoneの予約が始まりましたね。
新型iPhoneが話題になってますが、先日閉幕したIFA 2019でソニーはXperia 1をちょっとスペック落としたXperia 5を発表しました。

このIFA 2019の時にソニーモバイル担当者がインタビューに答えるんですが、個人的に注目というか参考になったというか知らなかった事がありました。

カメラの位置はどこがベストなのか・・・
その質問にソニーは・・・

記事内容によると


「ディスプレイとの位置関係を考えると、中央にあることが望ましいが、他の部品も実装するので、必ずしも理想的な位置にレイアウトできるとは限りません。また、複数のカメラが搭載されているときは、各カメラ間の距離も重要です。」

カメラ間の距離とは…詳細全文ソース→【ケータイWatch】参照一部抜粋引用

カメラの位置が中央にある事が望ましいというのは今回初めて知りました。
てっきりスマホのカメラに関しては右側面がいいのかとばかり思ってたので^^;

部品の構造上とか必ずベストな位置に搭載できるとは限らないみたいですが、複数カメラ搭載の時はカメラ間の距離も重要だそうです。

ちなみに、Xperia 5が発売された後もXperia 1も引き続き発売されるので、Xperia 5はXperia 1のコンパクトモデルという位置づけなんじゃないかと思います。


nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

機能より注目? 新型iPhone レンズ トレンド入りに♪ [注目]

iPhoneの新型モデルが発表されましたね。
新型iPhoneの特徴としてトリプルレンズを搭載してるんですが、このトリプルレンズの位置?に対してSNSではスペックとかの注目よりレンズ位置に対して反応が大きかったようです。

記事内容によると



今回の新iPhoneは複数のカメラが配置されたこれまでにないタイプのデザインが特徴。
特に3眼カメラを背面に配置した「iPhone 11 Pro」「iPhone 11 Pro Max」は、「装甲騎兵ボトムズ」に登場するスコープドッグのターレットレンズを連想させ、発表直後から「スコープドッグ」「ボトムズ」がTwitterのトレンド入りを果たすことに。
カメラの“黒くて丸い形”が流行中のタピオカミルクティーを連想させたのか「タピオカカメラ」もトレンドに入っています。

コラ画像等 詳細全文ソース→【ねとらぼ】参照一部抜粋引用

トリプルレンズつながりということでXperia 1も話題になったそうですが、注目されるというのは良くも悪くもそれだけ注目度あるということですね。

来月?には今年1番のスマホになるんじゃないかと注目してるGoogleのPixel 4。
リーク画像によるとレンズ位置はiPhone 11等と同じ右側なんですが、レンズが4つあります。
このレンズも話題になるかも?^^:

タグ:iPhone Apple
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

Xperia 5国内初登場? TOKYO GAME SHOW 2019にXperia出展! [XPERIA(ソニモバ)]

IFAで新しいXperia 5が発表されて、今日はAppleのイベントでiPhone 3モデルが発表されてと9月は注目のイベントが続きますが、明日からはゲームファン大注目のゲームイベントTOKYO GAME SHOW 2019が開催されます。
そして今年もXperiaが出展される事が発表されました。

Xperia ブースでは主にトークショーやゲーム実況、そしてXperia 1体験コーナー、Xperia 1だから体現できるゲームプレイ、Xperia 1しか出来ないゲーム体験等 Xperia 1の強みを引き出せるような体感(ダイナミックバイブレーション)ゲームが楽しめると思います。

そして、毎年言ってるような気もしますがIFAで発表された新XPeria(今回はXperia 5) は国内初登場するか・・・というと登場はしないでしょうね^^;

あくまでゲームいメインのイベントだから国内初登場はキャリア発表時だと思います^^:

開催期間は明日から13日までがビジネスデイ。
14日、15日が一般公開日です。
興味ある方は進化してるゲームを体験してみは?^^

Xperia 1で体験できるゲーム等 詳細全文ソース→【ソニーモバイル】参照

nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。