SSブログ

ソニーグループで支援!Tリーグにビデオ判定システム提供! [ソニー]

ソニーが国内Tリーグのビデオ判定にシステム提供することが発表されました。

記事内容によると


ソニーイメージングプロダクツ&ソリューションズは、卓球の国内リーグ「Tリーグ」のイメージングテクノロジーパートナーとして、8月29日から始まる2019-2020シーズンに、ビデオ判定システムなどの映像関連技術を提供する。
ビデオ判定システムの卓球への導入は、日本国内で初となる。

シーズン後半からは、選手が打った瞬間のボールの毎秒当たりの回転数を計算/分析するソフトウェアを提供し、スーパースローモーション映像内で回転数を表示する取り組みも始まる予定。


ソニーは、ホークアイの審判判定補助システムや球の軌跡解析技術などを通じて、世界90カ国以上、20種類以上の競技において、公平性や選手の技術向上、試合の魅力向上に貢献。

グッズ製作などの面でサポートしているソニー・ミュージックエンタテインメント、全86試合の中継業務を行なうソニーPCLも含め、ソニーグループは技術とエンタテインメントの両面から、卓球とTリーグを支援する。

詳細全文ソース→【AV Watch】参照一部抜粋

ホークアイのシステムって ここまで世界各国の沢山の競技に使われてるんですね。
ソニーグループ全面に支援してるのが分かります。
卓球といえば、リオデジャネイロ五輪で使われた卓球台のデザインに注目が集まって話題になった事があります♪ 
こうやってソニー製品(しかも親製品)が使われるのはソニー馬鹿として嬉しいと同時に、これから技術の進化によって色んな撮影方法とか出てきてスポーツ中継とかの見方も変わっていくかもしれないですね♪


nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。