SSブログ

ドコモをかたるSMS、メッセージ内に記載のURL確認を呼びかけ! [企業]

ドコモをかたるSMSが出回ってますが、とにかくあやしいと思った内容のSMSは削除等するのがいちばんです。
といっても、巧妙な手口になってるので何を基準にあやしい内容のSMSと思うか、SMSを受信したら送信番号やURLを確認するといいかもです。

記事内容によると


NTTドコモは、ドコモやNTTからのお知らせを装ったフィッシングSMSへの注意を継続的に呼びかけている。


SMSの送信元は、海外の電話番号(+85999999999といった"+"から始まるもの)やアルファベットを含んだ文字列などが多く報告されている。
ドコモからの連絡で、送信元に電話番号を表示したSMSを用いることは一切ないため、このようなSMSを受信した場合は、リンク先URLへはアクセスせず、無視または削除することを呼びかけている。

ドコモ公式SMS記載URL(ドメイン)等 詳細全文ソース→【ケータイ Watch】参照一部抜粋引用

海外の番号からSMSが送られてくることじたいあやしいです。
何よりドコモでは電話番号が表示されたSMSで連絡する事はないです。

ドコモのサイトではフィッシングSMS本文例等も掲載されてるので、ドコモユーザーじゃなくてもdアカウンを持ってる人は確認しとくといいかもしれません。

ドコモ お知らせ→ https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/column/20190617/

タグ:docomo ドコモ
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。