SSブログ

平成で一番“使われた曲”は?分配額トップ100を発表♪ [ランキング]

先日、平成で売れたCDが発表されましたが今度は平成で使われた曲ランキングが発表されました♪

記事内容によると

日本音楽著作権協会(JASRAC)は、平成元年から31年までの著作権使用料分配額トップ100を発表した。

1位はSMAPの「世界に一つだけの花」(作詞・作曲:槇原敬之)、2位は五木ひろし・木の実ナナの「居酒屋」(作詞:阿久悠、作曲:大野克夫)、3位はアニメ「エヴァンゲリオン」のBGM(作曲:鷺巣詩郎)だった。

分配額ランキングの傾向を見ると、平成初期は、テレビドラマの主題歌が上位に入る一方で、昭和に生まれた楽曲もカラオケを中心に全国で歌われ、中期は「世界に一つだけの花」をはじめとしたヒット曲のほか、アニメなどの映像作品への利用が上位に入った。
後期は動画投稿サイトでの利用やライブでの使用が増えた、とJASRACは分析している。

利用分野別構成比の推移からも、「CDから配信」への流れが見て取れる。


詳細全文ソース→【IT media NEWS】参照一部抜粋引用

【世界に一つだけの花】はCD売上シングル1位に使われた曲1位と平成を代表する曲だというのが分かりますね♪
そしてアニメから誕生したエヴァンゲリオンの【残酷な天使のテーゼ】、毎年のようにランキングに入ってますが根強い人気だというも分かります♪

アニメの方は詳しくないですが、良い曲なので うちもダウンロードしてます♪

タグ:音楽 平成
nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

PS5ではない? 次世代PlayStation 一部仕様明らかに! [プレイステーション]

ゲームファンの間で発表が待ち遠しいと思われるソニーの次世代PlayStation。
その一部仕様がちょっとだけ明らかに・・・

記事内容によると

「PlayStation 4」のリードシステムアーキテクトを務めるMark Cerny氏が米国時間4月16日、Wiredの取材に応じ、次世代のPlayStationに関するいくつかの重要な詳細情報を明らかにした。
AMDのチップを採用していることや、要望の多かったSSDストレージがようやく搭載されて起動時間が高速化していることなどを語った。

正式に発売される際には、広く呼ばれている「PlayStation 5」という名称にはならない可能性がある。

Cerny氏は、新しいPlayStation用に特にカスタマイズした点として、レイトレーシングのサポートの追加を挙げた。
レイトレーシングとは、影や反射などの照明効果を、性能を損なうことなく、より正確かつリアルタイムに生成するために、GPUで適用される技術だ。

また、8Kグラフィックスに対応し、カスタムメイドのオーディオプロセッサによって優れたサラウンドサウンドを提供するという。

Cerny氏はさらに、同ゲーム機にはソリッドステートドライブ(SSD)が搭載される予定だと述べた。

詳細全文ソース→【CNET Japan】参照一部抜粋引用

8Kグラックフィックス対応とかSSD搭載とか値段的にPS3の初期型みたいに値段的にどうなるんだろうと思う気もしますがSSDが値下げされてきてますが8Kグラフィックスは値段的にも まだ高い気もしますが^^;

因みに、親会社ソニーからは国内で8KのBRAVIAは発売されてません。(米国では今年春発売)。

あと名称もPlayStation 5という名称にならないかもしれない・・・となると、数字に変わってアルファベットが付くようになるとか?

PlayStation Z・・・ないかな?^^;

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game
PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB (CUH-2200BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB (CUH-2200BB01)

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01)

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

5G電波割り当てが日本でも完了!ドコモ、auが有利? [注目]

次世代中心で注目されてる5G。
日本でも先日、各キャリアに5G電波の割り当てが完了しました。

どのように割り当てられたのか・・・

記事内容によると

600MHz幅が付与されるドコモ・KDDIに対し、ソフトバンク・楽天モバイルは1枠少ない500MHz幅に留まります。

帯域幅は広いほど大容量で通信できるため、KDDI・ドコモに有利な割り当てとなっています。
今回の割り当てにあたり、10km四方の全国メッシュにおける5Gカバー率(厳密には10Gbps以上の高速回線を有する5G基地局展開率)を5年後までに50%以上にすること。

また、2年後までに全都道府県の最低1都市でサービスを開始することを求めています。

なお、ドコモとKDDIは5年後までに上記カバー率をそれぞれ全国で97%・93.2%まで引き上げると申告。
一方のソフトバンク・楽天モバイルの申告はそれぞれ64%・56.1%に留まっており、この差も審査結果に影響しています。

詳細全文ソース→【Engadget 日本版】参照一部抜粋引用

申告段階なのであれですが、ドコモの全国カバー率97%と流石というべきできでしょうか?

既にアメリカや韓国では5Gが始まってるそうですが、アメリカ、特に韓国の方では5G電波が届かない など不満が出ているようです。(詳細→ https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20190413001/

日本で5Gが始まっても電波が届くかなくて使えない使えない・・・事がないよう日本では万全(多少地域差とかあるかもですが)でサービスして欲しいですね♪

あとスマホ等の5G回線は、速度制限とかなくなるんじゃないかとも言われてます。

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

ソニー、Xperia 1はマルチウィンドウも大注目♪ [XPERIA(ソニモバ)]

昨日、日本で公開されたXperia 1。
MWC 2019では本体デザインやスペック中心の発表でしたが、昨日の発表でスペックだけじゃなく使いやすさなど中身はどう進化してるのか分かってきました。

記事内容によると

他社も含めたフラグシックスマホは、ディスプレイのアスペクト比が18:9や19:9などが主流になりつつあるが、Xperia 1は、それよりもさらに縦に長い21:9のアスペクト比を採用した。

ソニーモバイルは、この比率を「シネマワイド」と呼んでおり、4K HDRの有機ELと相まって、映像コンテンツにより没入して楽しめる。
映像配信サービスでは「Netflix」、ゲームでは「FORTNITE」「ASPHALT9」「ARENA OF VALOR」が21:9で楽しめる。

日常的に使うブラウザやSNSアプリなども、縦長になることで、1画面に表示できる情報量が増す。

ソニーモバイルは、動画アプリでスポーツを見ながらSNSでつぶやく、2つのショッピングアプリで価格を比較する、英語の記事を読みながらサイトで単語を調べる、といった利用シーンを例に挙げる。

マルチウィンドウは、Android標準の操作法だとややハードルが高い。
そこで、Xperia 1には簡単にマルチウィンドウを起動できるショートカットを用意。
タップすると、マルチウィンドウで利用できるアプリ一覧が表示され、上の画面と下の画面に入れるアプリをタップするだけで、2つのアプリを同時に表示できる。

他社では当たり前のように設けている、画面上部のノッチ(切り欠き)は、Xperia 1では採用されていない。
ノッチがあるとコンテンツが欠けて表示されてしまうため、没入体験を損なうと考えたのだろう。
上下にはわずかに黒帯が入っているが、左右はギリギリまでフチを狭めていて、没入感は高い。

写真など詳細全文ソース→【IT media Mobile】参照一部抜粋引用

マルチウィンドウがかなり使えそうですね♪^^
そして縦長になったにも関わらず手に持ってみると思ったより軽く感じるのも良いですね。

そして何と言ってもパープル復活♪
個人的にはXperia XZ Premium Rossoみたいな真紅も良いですが、Xperiaといえばパープルと思ってたので復活は嬉しいです♪




nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

ソニー、Xperia 1 本日国内初披露♪ [XPERIA(ソニモバ)]

今年2月のMWC 2019で発表されたXperia 1。
MWC 2019以降、正式な続報はありませんでしたが本日日本初披露されました♪

記事内容によると


ソニーモバイルは次期フラグシップスマートフォン「Xperia 1」を日本で初披露しました。
報道関係者向けに体験会を開催。
国内発売は「初夏以降」としていて、詳細な日時や発売キャリアについては明かしていません。

Xperia 1は、世界初となる4K 有機ELを搭載したスマートフォン。
アスペクト比は一般的な映画に近い21:9。ブラビアで培った高画質化技術 X1 for mobileのほか、マスターモニターの技術を活かしたクリエイターモードを搭載するなど、ディスプレイ品質の高さをアピールします。

詳細全文ソース→【Engadget 日本版】参照一部抜粋引用


報道関係者向けの体験会だった事もあって、国内での発売日や価格等は発表されませんでしが、前評判が高いだけあって何度見ても良いですね♪^^

国内での発売はドコモの新料金プランに合わせて6月~になるかと思ってますが、ドコモからは新料金プランに合わせて端末購入補助も独立で考えてるみたいなので、ドコモの夏モデル発表会は新モデル以外にも注目かもしれません♪

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

ドコモ、新料金プラン正式発表! [企業]

本日、ドコモからドコモの新料金プランが正式発表されました。
新しい料金プラン名は商標出願が確認されてた【ギガホ】と【ギガライト】♪

どういった料金なのか・・・

記事内容によると

新プランの特徴として、従来は組み合わせて選択する必要のあった「音声通話」と「データ通信」、さらに「spモード」などのインターネット接続サービスを、1つにまとめた分かりやすいパッケージになっている。

スマートフォン向けの新プランは、月間データ容量が30GBの大容量プラン「ギガホ」と、最大7GBの段階制プラン「ギガライト」の2種類。

ほかにも、タブレットなどの2台目端末向けの「データプラス」、フィーチャーフォン向けの「ケータイプラン」、キッズケータイ専用の「キッズケータイプラン」が用意される。

大容量プランの「ギガホ」は、月間30GBで月額6980円(税抜)。

月間30GBのデータ容量を使い切った後の通信速度が最大1Mbpsに緩和されている。

「ギガライト」の料金は4段階で変動し、月間のデータ通信量が1GB未満なら2980円、3GBまでは3980円、5GBまでは4980円、7GBまでは5980円となる。

音声通話が可能な各プランは、家族間の国内通話が無料となる。
家族以外への国内通話は30秒20円。

通話については別途、月額700円の「5分通話無料オプション」、月額1700円の「かけ放題オプション」が提供される。

現行プランの受付は5月31日で終了するが、既存ユーザーについては6月以降も引き続き旧プランを利用できる。

詳しい料金など詳細全文ソース→【ケータイ Watch】参照一部抜粋引用

てっきり26日に発表かなと思ってたので、今日の発表は良い意味で裏切られて嬉しいです^^:

ドコモ光割やキャンペーンもあるのでドコモユーザーの方はもちろん、ドコモに変更しようと思ってる方はチェックしてみるといいかもしれません^^

タグ:ドコモ docomo
nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

ドコモの新料金プラン名?「ギガホ」「ギガライト」の商標出願が確認される! [企業]

早ければ今月に発表されるんじゃないかと言われてるドコモの新料金プラン。
そのプラン名?と思われる商標が出願されてるかもしれません。

記事内容によると

NTTドコモの名称とみられる商標出願を行なったことが判明しました。
名称は「ギガホ」「ギガライト」で、早ければ4月中にも発表される可能性があります。

NTTドコモが商標を出願したのは「ギガホ」と「ギガライト」で、黒一色の太字フォントのデザインと、横棒に赤が使われたデザインが存在します。

デザイン等詳細全文ソース→【iPhone Mania】参照一部抜粋引用

名称からすると期待できるプランだと思うのは うちだけでしょうか?^^;
今年のGWは10連休になので、遅くても来週中までに(4月26日にドコモの説明会があるので この中で発表されるかも?)新料金プランの内容が発表されるかも・・・しれないのでドコモユーザーの方は注目かもしれません^

タグ:ドコモ docomo
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

【オリコン“平成セールス”ランキング】シングルはSMAP、アルバムは宇多田ヒルが1位 “平成No.1”アーティスト別セールス1位は? [ランキング]

平成 も半分弱となりました。
平成でも沢山のヒット曲が誕生しました。
そして先日、平成の中での売上ランキングが発表されました。

記事内容によると

トータルセールス部門では、数々のヒット作品を送り出したB’zが制した。

シングル部門では、平成を象徴するグループ・SMAPのシングル「世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)」が首位。

アルバム部門では、新星の如く現れた宇多田ヒカルのアルバム『First Love』が700万枚超えというオリコンランキングが始まって以来、歴代最高記録した。

部門別ランキング等詳細全文ソース→【ORICON NEWS】参照一部抜粋引用

どの曲も懐かしくてシングルもアルバムも買ったのもあるけど、良い曲は何年たっても良いですね♪

今は音楽配信も主流になってきてるので、新しい元号・令和 ではCDの売上枚数だけでトリプルミリオン突破する大ヒット曲が誕生するか分かりませんが、令和になっても沢山のアーティストによるヒット曲に期待♪^^

タグ:平成
nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

【るろうに剣心】追憶・人誅編が最終章として来年公開へ♪ [映画]

漫画やアニメの実写化はイメージが崩れるなどの理由で実写化には反対の人が多いみたいですが、実写版【るろうに剣心】は成功した作品といえるんじゃないかと、ファンの1人として思ってます♪
その実写版【るろうに剣心】が再び劇場に戻ってくる事が発表さました♪

記事内容によると

佐藤健が主演を務める実写映画『るろうに剣心』シリーズ最終章となる新作が、2020年夏に2部作連続で公開されることが明らかになった。
完結を迎える今作では主人公・緋村剣心の十字傷の謎に迫る「追憶編」と、シリーズ最恐の敵・雪代縁(えにし)との戦いを描く「人誅(じんちゅう)編」を映画化。

2012年に『るろうに剣心』、2014年に『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』が公開され、興行収入はシリーズ累計125億円を超える大ヒットを記録した。

詳細全文ソース→【シネマトゥデイ】参照一部抜粋引用

京都編は限られた時間の中で よくあれだけ再現できた内容だと思ってるので追憶も人誅も期待したいです♪


追憶編は剣心が人斬り時代だった頃や左頬に傷がついた理由が明かされるんですが、原作では残酷?な剣心を映画ではどう再現されるか・・・ファンとして そいういうところにも注目したいと思ってます♪^^


るろうに剣心 完全版 全22巻 完結セット  (ジャンプ・コミックス)

るろうに剣心 完全版 全22巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: 和月 伸宏
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/11/01
  • メディア: コミック
るろうに剣心 追憶編 [Blu-ray]

るろうに剣心 追憶編 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編 ~特別版~ [DVD]

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編 ~特別版~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: SME・ビジュアルワークス
  • メディア: DVD
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編 DVD・BOX

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編 DVD・BOX

  • 出版社/メーカー: SME・ビジュアルワークス
  • メディア: DVD


nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

明日配信♪ いきものがかり、新CMで新曲『アイデンティティ』披露♪ [ソニー・ミュージック]

明日から、いきものがかり の新曲を起用したCMが流れる事が発表されました♪

記事内容によると

いきものがかりを起用した新CM「ミルミル『届け!ビフィズス菌』篇」、「ミルミル『届け!ビフィズス菌/ユーザー』篇」が、12日から公開される。テーマソングには、いきものがかりが書き下ろした楽曲『アイデンティティ>』を採用。

『アイデンティティ』は、高低差があるメロディーも特徴。

CMには、いきものがかりら自らも出演。

詳細全文ソース→【ORICON NEWS】参照一部抜粋引用

いきものがかりの曲が採用されるCMは、今年の元日から放送されたソフトバンクのCMで採用された【WE DO】に続いて、明日から放送されるミルミルのCMで今年2度目♪

しかも今度は いきものがかりも出演です♪




配信時期も明日から♪


nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。