SSブログ

Google、ゲーム機不要の新ゲームSTADIA発表! [企業]

一昨日の夜、静かに発表されたAppleの新iPad、そして昨日の夜には新iMacが発表されて、iPadにいたってはドコモ含む3キャリアで昨日から予約も始まってます。
Appleの発表がありましたが、Googleも昨日発表がありました♪

記事内容によると

Googleは、ゲームストリーミングサービス「STADIA」を発表。
クロスプラットフォームでクラウド上の4Kゲームをプレイでき、同時にYouTubeでゲーム実況もできる。

ゲームストリーミングは音楽や動画と異なり、レイテンシがあっては意味がないが、世界中に高性能なデータセンターを展開するGoogleならレイテンシがなく、高精細な画質のハイエンドゲームサービスを提供できるという。

STADIAのゲームはクロスプラットフォームで、しかも既にあるコントローラを使ってプレイできるが、独自のコントローラも開発。

このコントローラはWi-Fi経由でデータセンター上のゲームに直接接続。
コントローラがゲームをプレイするデバイスとクラウドのゲームセッションをリンクするので、他の方法より安定したパフォーマンスを提供できるといている。

Googleは、レイテンシのないゲームプレイを提供するために、世界の自社データセンターに7500以上のエッジノードを配した。
米AMDと独自GPUを開発し、10.7TFLOPSの処理能力を実現。
ソニーのPS4 Proは4.2TFLOPS、MicrosoftのXbox One Xは6.0TFLOPSだと比較してみせた。

詳細全文ソース→【IT media NEWS】参照一部抜粋引用

事前に噂れた通り、ハード機を必要としないゲームでした。
凄いと思ったのはクラウドにも関わらずPS4proより性能が上だということ。。。

サービス開始時期に日本は含まれてませんが、ソニーや任天堂、マイクロソフトの良い競争相手になって、特にソニーPS4の驚異になるような(良い意味で^^;)なってくれるといいなーと個人的に思ってます^^;


タグ:Google STADIA
nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。