Google、ゲーム機不要の新ゲームSTADIA発表! [企業]
一昨日の夜、静かに発表されたAppleの新iPad、そして昨日の夜には新iMacが発表されて、iPadにいたってはドコモ含む3キャリアで昨日から予約も始まってます。
Appleの発表がありましたが、Googleも昨日発表がありました♪
記事内容によると
Googleは、ゲームストリーミングサービス「STADIA」を発表。
クロスプラットフォームでクラウド上の4Kゲームをプレイでき、同時にYouTubeでゲーム実況もできる。
事前に噂れた通り、ハード機を必要としないゲームでした。
凄いと思ったのはクラウドにも関わらずPS4proより性能が上だということ。。。
サービス開始時期に日本は含まれてませんが、ソニーや任天堂、マイクロソフトの良い競争相手になって、特にソニーPS4の驚異になるような(良い意味で^^;)なってくれるといいなーと個人的に思ってます^^;
Appleの発表がありましたが、Googleも昨日発表がありました♪
記事内容によると
Googleは、ゲームストリーミングサービス「STADIA」を発表。
クロスプラットフォームでクラウド上の4Kゲームをプレイでき、同時にYouTubeでゲーム実況もできる。
ゲームストリーミングは音楽や動画と異なり、レイテンシがあっては意味がないが、世界中に高性能なデータセンターを展開するGoogleならレイテンシがなく、高精細な画質のハイエンドゲームサービスを提供できるという。
STADIAのゲームはクロスプラットフォームで、しかも既にあるコントローラを使ってプレイできるが、独自のコントローラも開発。
このコントローラはWi-Fi経由でデータセンター上のゲームに直接接続。
コントローラがゲームをプレイするデバイスとクラウドのゲームセッションをリンクするので、他の方法より安定したパフォーマンスを提供できるといている。
Googleは、レイテンシのないゲームプレイを提供するために、世界の自社データセンターに7500以上のエッジノードを配した。
米AMDと独自GPUを開発し、10.7TFLOPSの処理能力を実現。
ソニーのPS4 Proは4.2TFLOPS、MicrosoftのXbox One Xは6.0TFLOPSだと比較してみせた。
詳細全文ソース→【IT media NEWS】参照一部抜粋引用
このコントローラはWi-Fi経由でデータセンター上のゲームに直接接続。
コントローラがゲームをプレイするデバイスとクラウドのゲームセッションをリンクするので、他の方法より安定したパフォーマンスを提供できるといている。
Googleは、レイテンシのないゲームプレイを提供するために、世界の自社データセンターに7500以上のエッジノードを配した。
米AMDと独自GPUを開発し、10.7TFLOPSの処理能力を実現。
ソニーのPS4 Proは4.2TFLOPS、MicrosoftのXbox One Xは6.0TFLOPSだと比較してみせた。
詳細全文ソース→【IT media NEWS】参照一部抜粋引用
事前に噂れた通り、ハード機を必要としないゲームでした。
凄いと思ったのはクラウドにも関わらずPS4proより性能が上だということ。。。
サービス開始時期に日本は含まれてませんが、ソニーや任天堂、マイクロソフトの良い競争相手になって、特にソニーPS4の驚異になるような(良い意味で^^;)なってくれるといいなーと個人的に思ってます^^;