SSブログ

So-netが指摘、災害時は「ネットにつなげない6時間」 [ソニー]

大雨に台風、そして地震と昨年は災害が多い年でした。
地震大国日本と言われてるだけあって地震に関してはいつ起こるか分かりません。

被災者以外の人達はどうすればいいのか、So-netが防災マニュアルを公開しました。

記事内容によると

ソニーネットワークコミュニケーションズは、大規模災害発生時におけるインターネットの正しい使い方をまとめた「ソニーのネット ソネット 防災マニュアル」を公開。
被災者の安全を確保する上で、災害発生から6~8時間は「被災者以外はインターネットにつながない」ことが重要と指摘。

災害発生直後は安否確認や情報収集のためにデータ通信量が増加し、インターネットがつながりにくくなる。しかし、インターネットが不通に近い状態になると声明の危険に直面している人や自治体などの緊急連絡に影響を及ぼす可能性があると指摘。「生命の危険を避けられている人は可能な限り、電話やインターネットでの通信を控えることが望ましい。その目安は災害発生から6~8時間といわれている」という。

詳細全文ソース→【IT media NEWS】参照一部抜粋引用

今は当たり前のように使われてるインターネットですが、災害が起きた場合 被災者以外の人達は可能な限りネット通信は控えて回線に負担をかけないよう覚えておくといいかもしれません。

So-netが公開した防災マニュアルはPDFで公開されてます。
【ソニーのネット ソネット防災マニュアル】サイト→ https://www.so-net.ne.jp/access/special/sony_so-net/measures_manual.html




nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。